コラム

ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史

VOLVOとアルファロメオそしてフィアットの由来と意味についてまとめてみました。。

アルファロメオのロゴの由来

赤十字はミラノ市の紋章を表し、人間をくわえた大蛇はミラノの貴族ヴィスコンティ家のp紋章をあらわしています。
赤十字は大1回十字軍遠征時にエルサレムの城壁を最初に登り十字架をたてたひとがミラノ出身だったため。
大蛇は初代オットーネ・ヴィスコンティが血統で倒したサラセン人の盾に刻まれていた紋章であったという故事に基づいています。

VOLVOのロゴの由来

ボルボ家のフロントグリルにあるロゴマークは中世ヨーロッパの錬金術師たちが用いた鉄のシンボルマークに
由来しています。ボルボの故郷であるスウェーデンはさびに強いスウェーデン鋼で有名です。
さらにボルボ社の母体は世界的なベアリングメーカーであることなどボルボは鉄と深い縁をもつ会社です

フィアットのロゴの由来

FIATの車名は「トリノの自動車工場」というイタリア語の頭文字をとったものです。
現在のロゴマークは2007年に変更されたものです。
1931年から1968年までフィアット車のフィアット車のフロントマスクを飾っていた シールドから派生したロゴでした。
フィアットの歴史を象徴する円形ロゴとテクノロジー、イタリアンデザイン、ダイナミックさ、独創性を表現しています

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ロゴからわかるベンツとBMWの由来と歴史前のページ

伊達軍曹のここだけSUV談義 第6弾。評価が分かれるトランスミッション「CVT」について、筆者はどう思う?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(306〜309編)

    今回はプジョー 306~309シリーズまでのモデルの特徴、おおよその買…

  2. コラム

    多彩なラインナップ!BMW X5の純正・社外キーケースをご紹介

    BMW X5のキーケースは純正キーケースのラインナップもありますが社外…

  3. コラム

    フェラーリへの乗り換えが現実的になる3つのSTEP

    中古車のフェラーリであればかなり手に入りやすくなった昨今ですが、 「高…

  4. コラム

    トヨタ渾身のFRスポーツセダン、アルテッツァ。一代限りで終わった不遇の名車を味わうなら今!

    みなさん、こんにちは!今回はトヨタ久々のFRスポーツセダンとして開発さ…

  5. コラム

    iDriveナビをさらに便利に!BMW X5のコーディングを解説

    BMW X5に搭載されているナビゲーションシステム「BMW iDriv…

  6. コラム

    中古探すなら今がチャンス!家族で乗れるお手軽ミニバン。「日産ラフェスタ」は魅力が満点

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  1. コラム

    代表的なSUVのオープンカーはこれ!日本では今後オープンモデルの人気はどうなるの…
  2. コラム

    【最新版】女性に人気のレクサス車は!?気になるベスト5を徹底解説
  3. コラム

    マツダの3列シートSUV「CX-8」が昨年末一部改良が行われた結果、どれが買いな…
  4. コラム

    様々なバリエーション!BMW X3のシートカバーをご紹介
  5. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位の人気モデル。トヨタ ヴォクシーのおすすめグレード…
PAGE TOP