コラム

輸入車のエンジンの調子を把握する5つのポイント

エンジン。実は輸入車の燃費を大きく左右するのは搭載されているエンジンの調子です。ただし、エンジンの調子は素人には良いのか悪いのか判断がつかない場合が多いです

ここではエンジンの調子がおかしいと判断するための5つのポイントをお伝えします。

もし下記に該当する場合は、エンジンを交換・修理・点検にだすことをおすすめします。

インパネの油圧警告灯が時々点灯する

インパネにあるオイルジョッキのようなマークの油圧警告灯が チカチカと点灯する場合、オイルポンプの汚れによるオイルラインの 詰まりなどでエンジン内部に正しい油圧がかかていない可能性が あります。

オイル量が足りないという警告だと思っている人も多いですが無視すると危険です。

エンジン内部に深刻なダメージを与える可能性があります。

マフラーの出口から煙を吐くようになった

マフラーの出口から青黒い煙を吐き出している場合、エンジンオイルの 減りがはやくなっているはずです。

継ぎたしながら乗っている人もいるかもしれませんがオイルが燃料室内部に 入り込んで燃えている証拠です。

放っておくと触媒など周辺部分にも悪影響が及んでしまいますので すみやかなオーバーホールが必要です。

カチャカチャとメカニカルなノイズが気になる。

バルプタイプタイミングの狂いによるタベットノイズか カムシャフトを駆動するチェーンの伸びやテンショナー の故障によってチェーンが遊んでしまっているのか原因は色々 考えられます。

エンジンからの異音は放置しても自然には治りません。 何の問題もなく走れてしまう場合もありませすがなるべく点検してもらうようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

輸入車のエンジンの調子を把握する5つのポイント前のページ

フェラーリ正規ディラーのRosso Scuderiaを見学次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    マーチの屋根が開いた!日産「マイクラC プラスC」はおしゃれなオープンカー

    日産マイクラという名前は日本ではあまり馴染みがない名前かもしれません。…

  2. コラム

    アウトビアンキ・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  3. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第5弾。「輸入SUV」の魅惑とそれに対する葛藤

    不肖わたくしこと筆者の自家用車はスバルXVである。2017年の年末頃、…

  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第16弾。マツダ「CX-30」おすすめグレードはどれ??

    今週のSUV談義は、9月20日に予約受注が開始となったマツダの新型クロ…

  5. コラム

    【解説】BMW Z3に車高調を装着して見た目・走りをさらにスポーティに!

    BMW Z3の更なるスポーティー化に欠かすことのできないアイテムが車高…

  6. コラム

    ウッドストックの南青山店と目黒店を見学!

    東京に複数店舗を展開している外車販売のウッドストック南青山店と目黒店を…

  1. コラム

    今はなきオープンレクサスの魅力。トヨタソアラのレクサス版、「レクサスSC」
  2. コラム

    徹底解説!BMW X3をリースで乗る方法とは?
  3. コラム

    日本車にはあまり見られない、BMW X1のワイパー構造とは?
  4. コラム

    ガリバーの輸入車中古車販売の保証とは
  5. コラム

    現代にマッチする扱いやすいスポーツカーを目指した「スバル BRZ」、その性能は?…
PAGE TOP