コラム

山梨県の車事情・主な車買取店についてご紹介!山梨県で車買取ができるお店はどこにある?

こんにちは!今回はタイトルの通り山梨県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。山梨県はどれくらい車が普及しているのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

山梨県の基本情報 利便性は上がりつつあるが車も必要

山梨県は日本列島のほぼ中央に位置した総面積4,464.99平方キロメートルで全国第32位の面積で、県土の約78%を森林が占め、富士山や八ヶ岳、そして南アルプスなどの自然豊かな観光資源に恵まれています。

また、豊富な水と太陽の恵みにより、全国でも有数の生産量を誇るブドウや桃などの農産物やワインなどの優れた特産品が有名です。それでいて、都心から100㎞圏内、JR中央線でも中央高速でも90分ほどというアクセスも良いことから、移住希望地域ランキングで1位になるなど住みやすさでも人気があります。また、リニア中央新幹線の開業予定や中部横断自動車道の整備等により、さらに利便性の向上が期待されています。

総人口は84万人ですが、全国よりも早いペースで高齢化が進展しています。その影響もあり、利用者の減少よって路線バスの採算が悪化したことで、採算路線の減便や廃止が行われています。そのようなことから、山梨県では普段の生活から通勤まで車が必要となっています。

山梨県の車事情 農業用の商用車の保有率が高め!

山梨県の自動車総台数は47都道府県で44位、保有台数も40位と低いのですが、1人あたりの保有率は5位で、世帯当たりでも11位と高くなっています。このことから山梨県において車は、必需品だということがわかります。さらに、貨物車を含めた全体の保有率では1人あたり2位と非常に高く、農業従事者が多く軽トラックなどの所有率の高さが全体を押し上げているとみられます。また、中心部の甲府市以外のまわりの市町村では公共交通機関が行き届いていない未発達も多く、バス路線なども増える可能性は少ないことからも、1人に1台という家庭が多くみられ、農業を営んでいれば複数台所有することになります。

山梨県の主な車買取店情報

山梨県の車買取店をご紹介いたします。今回は甲府市周辺にある車買取店をピックアップしています。

車買取専門買うぞーくん

山梨県甲府市国母5丁目20-22

山梨自動車買取センター

山梨県笛吹市石和町四日市場2031-47

エムライン 本店

山梨県中巨摩郡昭和町西条5309-1

Good Island Cars

山梨県中巨摩郡昭和町河東中島744-3

ファミリーオート

山梨県南都留郡富士河口湖町船津1339-1

山梨トヨタ自動車 甲府マイカーセンター

山梨県甲府市上町2165-1

まとめ

ここまで山梨県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。山梨県では利便性の向上も見込んでいるものの、車は生活において重要であることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

福井県の車事情・主な車買取店についてご紹介!全国でも有数の車保有率の福井県で車買取ができるのはどの地域?前のページ

長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長野県で車の買取ができるのはどの地域?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X6に装着できる!22インチホイールについて解説!

    BMW X6は純正でも大径ホイールを装着しています。純正オプションでは…

  2. コラム

    古くて新しいレクサス!2018年発売のレクサス・ES、そのリセールバリューに注目

    みなさんこんにちは!今回は、レクサスを代表する基幹モデルでありながら、…

  3. コラム

    ドイツで見かけたダッジキャリバー。ヨーロッパにアメ車がある風景

    日本にいると、暗黙裡に「アメリカかヨーロッパか」みたいな感覚になってし…

  4. コラム

    3列シート・7人乗りのSUVという貴重な存在、トヨタ「ヴァンガード」

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  5. コラム

    東京都目黒区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  6. コラム

    BMW Z3はどんなオーディオが使われているか解説!最新システムへ交換はできる?

    BMW Z3のオーディオシステムはカセットテープオーディオが装着されて…

  1. コラム

    はじめてのフォルクスワーゲン・ポロの中古車の選び方
  2. コラム

    イタリアンデザインのお洒落な軽自動車。スバルR2の魅力とは?
  3. コラム

    今はなきオープンレクサスの魅力。トヨタソアラのレクサス版、「レクサスSC」
  4. コラム

    多彩なバリエーション!現行BMW X3 G01のホイールをご紹介!
  5. コラム

    福井県の車事情・主な車買取店についてご紹介!全国でも有数の車保有率の福井県で車買…
PAGE TOP