コラム

ペットと過ごすフォルクスワーゲン生活体験体験談

輸入車ユーザーの中でペットを飼っている方がどのように生活をしているのかを調べたいと思い、輸入車ユーザーから体験談を集めました。
「ペットを飼っていて、~~の感じでVWに乗っています」
という体験談を集めましたので公開します。
30代主婦、食品関連会社に勤務で、茨城県在住の主婦の方に投稿いただきましたので紹介します。

支障のない範囲で自己紹介をお願いします

30代で共働きの3人家族です。ブラックのパグを飼っています。仕事は食品関連会社に勤務しています。茨城県在住で、都内からの距離は1時間半程度で、犬と散歩をしたり、自然が豊かであり、ドライブなどを楽しむスポットも沢山あります。

愛犬・愛猫とのすごす車として、どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください

2008年式の、フォルクスワーゲントゥーランに乗っています。

以前はゴルフワゴンに乗っていましたが、子どもが産まれて、チャイルドシートを積んだり、荷物など手狭になったため、トゥーランに乗り換えました。

もともと愛犬との生活もありましたので、広々とした車が必要になりました。また、友人の家族とも出かけるようになると、沢山の人と荷物が乗る車は必須アイテムになるな・・・と感じます。

セダンが好きなので、まさかミニバンに乗るとは思いませんでしたが、結果的には快適です。

ぺットは犬ですか?猫ですか?大きさは大型・中型・小型いずれでしょうか? いつもどのように車にペットを乗せていますか?

愛犬はブラックのパグの「ベス」です。

2年前までラブラドールレトリバーを飼っていましたが、病気でなくなってしまったため、小型犬のベスを迎えました。

短距離に関しては、サードシートを荷台にして、自由にさせておきます。
長距離に関しては移動用のキャリーに入れています。

ラブラドールの時も同じようにしていましたが、十分な広さで愛犬もゆったりしています。

ペットのにおい対策・お手入れとして何をしていますか

愛犬用の芳香剤を置くこと。そして汚れ、臭い消しに関しては、食用の重曹の液をつくり、拭き掃除をしています。臭いもとれ、綺麗になりますのでとても便利です。
食用の重曹であれば、拭いた後を、愛犬が舐めても体に害がありませんので安心です。

犬や猫のためにオプション装備などはつけていますか?

元から装備されていますが、荷台にトノカバーがついていますので、シートの方に、毛が飛ぶことを予防したりできています。

飼い主と、愛犬の空間を、家庭内でも分けていますので、車の中であってもそこは大事にしたいポイントです。

床には、ビニールの絨毯を敷いています。ホームセンターに売っているシートを荷台に合わせてカットしましたが、とても便利で、拭くだけでお手入れ簡単です。

愛犬が爪を立てても、シートが傷つきません。サードシートが必要なときだけ外します。

犬と猫と一緒に行くイベントやドライブスポットなどはありますか?

茨城県在住なので、愛犬と行く、茨城のオススメスポットをご紹介します!

笠間市にあります「陶芸の丘」はオススメです。広々とした整備された公園で外で食事ができるカフェもあるので、子どもも愛犬も思い切り走り回ったり、ランチをしたり。とても楽しめますよ!

常磐道のつくばインター傍のイオンモール内のカフェレストラン「ペニーレイン」もドックカフェがあるため、美味しいパンとお茶が愛犬と楽しめるのでオススメです!こちらは那須が本店の名店です。

ペットと現在の輸入車に乗っていて、現在の車のこの部分がとても便利だったという経験がありましたら教えてください

やはり、荷台の広さです。荷物も十分つめますし、愛犬のキャリーもしっかりつめます。トノカバーを開ければ、天井の高さもあるので、愛犬も不安になることは無いと思いますよ。サードシートを作っても、荷台にキャリーはしっかり乗ります。

ペットと現在の輸入車に乗っていて、現在の車のこの部分が不便だったという経験がありましたら教えてください

シートの色が、暗めな為、ラブラドールの時は、とても抜け毛がついているのが気になりました。今はブラックなので、さほどではありませんが、気になります。インテリアとしては落ち着いているのですが、不便な部分といえばこの点だけですね。

その他、同じようにペットを飼っていてこれから輸入車の購入を検討している輸入車ファンにむけて「ペットとすごしやすい輸入車」という観点でアドバイスがございましたらコメントお願いします

輸入車を選ぶときにやはり「金額」の面が気になると思いますが、すべてを総合すると、さほど高額では無いと思います。私たち家族は長距離のドライブが好きなので、長距離、子どもやペットと過ごすことを考えると、ご紹介したトゥーランは広々しながらも、ムダが無いコンパクト感でとても便利です。また、風きり音など、しっかりした作りのため気になりません。安全、安心を考えても輸入車はオススメです。

【解説】フォルクスワーゲンのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?前のページ

フォルクスワーゲンの大人気車種フォルクスワーゲンティグアン次のページ

関連記事

  1. コラム

    【解説】プジョーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているプジョーも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中…

  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60のインテリアパネルにはどんな種類がある?

    BMW E60のインテリアパネルはカスタマイズすることができます。純正…

  3. コラム

    中古でBMWの過走行車を買ったら燃料フィルターを交換しよう

    BMWの中古は値段が安いものだと50万円~売りだされているものもあり大…

  4. コラム

    冬に備えておくと安心!BMW X3のスタッドレスホイールセット

    冬の準備としてスタッドレスタイヤの購入を考えているBMW X3オーナー…

  5. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はプジョーRCZがおすすめです

    プジョーの大人気車種プジョーRCZフランス車のエスプリが感じられる…

  6. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフのユーザーレポート

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいたアンケー…

  1. コラム

    惜しまれつつ生産終了となったレクサス・GS F。気になる最新のリセールバリューは…
  2. コラム

    スズキのコンパクトSUV「エスクード」の魅力と、装着すべきオプション装備とは
  3. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ5
  4. コラム

    様々なバリエーション!BMW X3のシートカバーをご紹介
  5. コラム

    イタリアンデザインのお洒落な軽自動車。スバルR2の魅力とは?
PAGE TOP