コラム

東京都の車事情・主な車買取店についてご紹介!都内のどこらへんで車の買取ができる?

今回は東京都の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。東京都はどれくらい車が普及しているのか、また東京都のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

東京都の基本情報 都心部はさすがの交通量!ただ郊外は…?

日本の首都である東京都は、日本の関東平野中央部の東京湾に面する世界最大級の都市であり、東京には23の特別区以外に26市・5町・8村の自治体があります。大手企業や金融機関の本社や世界中の企業の日本支店が集積するビジネスの中心地であり、皇居や国会議事堂もある日本の政治・経済・文化の中心でもあります。

23区内はJRや地下鉄をはじめ、多くの私鉄が網の目のようにめぐらされており、バス路線も含めるとどこへでも公共交通機関を利用できる日本一便利な都市と言えます。ただし、23区外に出ると状況は変わります。23区を中心に西部の市・町村部に行くにしたがって鉄道路線は広がり、利用できます着ない地域が多くなっています。特に都心部へ向かう以外は車でないと移動が難しくなります。また、郊外に住宅地や大型ショッピングセンターが多く、車の利用がかかせません。

東京都の車事情 やはり都心と郊外の車の需要の差が大きい

1億3千万人の人口をかかえる東京都ですが、車の保有台数は309万台で750万人の人口の愛知県を下回ります。そして保有率では1世帯あたりでは0.45台、1人あたりでは0.23台と、ともに47都道府県で最下位となっています。道路網は高速道路を含めて整備されていますが、都心に近ずくにつれ慢性的な渋滞が発生しており、23区内では一般道の交通費応援もおおく、環七、環八といった大動脈も渋滞し車の利用がしずらくなっています。そのようなことと、公共交通機関が発達しているため、人口の多い23区内では車を所有しない人が増えているのが所有率の低さに表れています。しかし、23区以外では車があるほうが生活が豊かになり、隣接する市町村や神奈川県と埼玉県へも首都圏中央連絡自動車道によって行きやすくなっており、車社会となっています。

東京都の主な車買取店情報

ガリバー 環七馬込店

東京都大田区東馬込1丁目32-6

ビッグモーター 世田谷店

東京都世田谷区鎌田4丁目1-15

アップル 町田南店

東京都町田市南町田2丁目1-31

カーセブンインポート 有明店

東京都江東区東雲2-14-8

まとめ

ここまで東京都の車事情、車買取店についてご紹介してきました。東京都では23区内と区外では車の保有状況が大きく異なり、郊外に行くほど車の需要が高くなることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

千葉県の車事情・主な車買取店についてご紹介!千葉県で車買取ができるお店があるのはどこ?前のページ

神奈川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!産業が盛んな神奈川県で車の買取ができるお店はどこ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    アウディの大人気車種アウディA3

    車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載していま…

  2. コラム

    ベンツは不動車・事故車でも高額査定の可能性があります

    景気が悪いこともあり修理代のねん出をあきらめて、車を手放す人が…

  3. コラム

    ロールスロイスに強いシーザートレーディングを見学

    ロールスロイスとベントレーを専門に取りあつかうシーザートレーディングを…

  4. コラム

    「ベテラン」でありながらいまだ人気を博しているコンパクトSUV、ホンダ ヴェゼル

    それでは今週もさっそくオススメSUVに関する研究を始めましょう。今週の…

  5. コラム

    日産の大型SUV「ムラーノ」は中古車でしか入手不可。今買うならいくらで買うのが適切なのか?

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  6. コラム

    好調な日産エクストレイル。「結局ハイブリッドのほうがおすすめ」という事にはならない理由

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード」について、モロモロの…

  1. コラム

    世界初のハイブリッド仕様の高級クロスオーバーSUV「レクサス RX ハイブリット…
  2. コラム

    カナダ発、アメリカンテイストと取り回しの良さが特徴の「ホンダ ラグレイト」おすす…
  3. コラム

    BMWがミニバン?2シリーズグランツアラーの魅力と性能が実は結構良い
  4. コラム

    両国にある輸入車専門店プレミアムカーズを見学
  5. コラム

    ハロゲンには意外な特色が!BMW X1のフォグランプをご紹介
PAGE TOP