コラム

2015年車両販売台数の約70%がSUVというポルシェ。数年前からSUVは伸びている

ポルシェ社の勢いが止まりません。
2014年の車両販売台数189,849台に対して、2015年は225,121台。約20%の伸び率です。
その勢いに貢献しているのが、カイエンおよびマカンのポルシェSUVブラザーズです。カイエンが73,119台。マカンいたっては80,000台オーバー。実に2015年の販売台数の約70%を、この2モデルだけでたたき出しているのです。

ポルシェのシンボル的存在のクルマの販売台数は

そして、ポルシェにとってシンボル(だと信じたい)911の2015年の販売台数は約32,000台。残りの約40,000台が、ケイマン/ボクスター/パナメーラなどのモデルです。
●2015年の販売台数をまとめると…
カイエン:73,119台
マカン:80,000台
911:32,000台
その他:40,002台
================
合計:225,121台
もはや「SUVのポルシェ」となりつつあることが分かります。事実、都心部でのカイエンおよびマカンの遭遇率の高さに驚かされます。その確率は、一瞬、高額車であることを忘れてしまうほどです。
おそらくは、カイエンおよびマカンのポルシェSUVブラザーズが、これまでポルシェを所有したことがなかった(あるいは興味がなかった)ユーザー層にも「刺さっている」のかもしれません。筆者も、マカンを運転する機会があり、「SUVで運転が愉しめるのかな」と、乗るまでは正直いって懐疑的でした。

自然な乗りごこちのポルシェSUV

いざ運転してみると、大柄なボディのクルマであることを忘れそうになるほどの自然な乗り味に驚かされた記憶があります。
とはいえ、新たな顧客を獲得したことになるわけです。正規ディーラーで永らく911を乗り継いでいるユーザー、SUV系やパナメーラーのユーザー、そしてケイマン/ボクスターのユーザーで、それぞれの雰囲気がかなり異なるとのことです。
参考:SUV/RV車/クロカンの買取専門ページです

ポルシェに対して昔からのスポーティもしくなレーシーなイメージや理想を求める層と、いわゆるステータス性を求める層。そして、1,000万を優に超えてくるクルマをポンとキャッシュで購入していくユーザーと、男の60回ローンを組んででも何とかして手に入れたユーザー。さまざまなユーザーとその予備軍が入り乱れている印象です。

世界で最もポルシェが売れている国は?

余談ですが、世界で最もポルシェが売れている国は中国でした。中国の2015年の車両販売台数は58,009台、2位はアメリカで51,756台、日本の新規登録台数は6,690台(JAIA調べ)です。
最新のポルシェは最良のポルシェ。限られたモデルにも関わらず、その守備範囲の広さと大金を払ってでも欲しいと思わせてしまうポルシェは、実に罪なクルマを企画して販売していると実感させられます。ひとまず、来たるべきXデーに備えて(?)、カーコンフィギュレーターで理想のポルシェ像のイメージトレーニングは欠かさないようにしなければ…と思う日々です。
[ライター/SUVラボ編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

日本、いや世界中のSUVにとってジープは母なる存在なのかもしれない話前のページ

どこにでも行けるSUV。スバル新型フォレスターのおすすめグレードは果たしてどれなのか次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X4用のホイール、純正と社外品それぞれの特徴・違いを解説!

    BMW X4のホイールは純正で18インチ~20インチのホイールが装着さ…

  2. コラム

    NAの5リッターV8で423ps!レクサスがかつて販売していた獰猛なスポーツセダン「IS F」の魅力…

    みなさん、こんにちは!今回は、レクサスがかつて販売していた弩級スポーツ…

  3. コラム

    お洒落な色合いが多いレクサスSC430の魅力

    トヨタが誇る高級パーソナルクーペ、ソアラ。かつてこのクルマに憧れ、いつ…

  4. コラム

    純正にも多彩なバリエーションが!BMW X5のホイールについて解説

    BMW X5 F15の純正標準装着ホイールは19インチもしくは20イン…

  5. コラム

    販売開始から50年を迎えた歴史あるクルマ。日産が誇るスポーツカーのレアモデルである「フェアレディZロ…

    車好きでなくても誰もが知っていると言っても過言ではない超名車「フェアレ…

  6. コラム

    北米市場で圧倒的な人気を誇るトヨタ・カムリ。世界戦略車の実力と魅力、そしておすすめグレードをご紹介!…

    読者のみなさんは、トヨタのセダン・ラインナップの中で、どのクルマに一番…

  1. コラム

    ランボルギーニに強い7cars(株式会社古屋)を見学
  2. コラム

    アウディのA3スポーツバックを購入しました体験談
  3. コラム

    はじめてのBMW3シリーズの中古車の選び方
  4. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のサイドマーカー交換をするとどんな効果が得られ…
  5. コラム

    レクサスHSのリセールバリューは渋め!高額査定を狙うポイントを解説
PAGE TOP