コラム

長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長野県で車の買取ができるのはどの地域?

今回は長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。長野県の車の台数はどれくらいなのか、どんな車を所有しているのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

長野県の基本情報 近年急速に整備が進められ車の移動もしやすい!

長野県は、冬季オリンピックが開催されるなどスキー場も多くあり、地域によっては豪雪地帯や特別豪雪地帯に指定されるなど積雪量が多く雪に閉ざされる期間も長くなる地域です。中心となる県庁所在地の長野市は、夏の日中は暑くなりますが、朝夕は涼しい風が吹き、山あいの地域ではクーラーも必要ないほど爽やかな気候ですが、冬は市街地でも20cm以上雪が積もることがあります。そのため普段の買い物などでも車が必要になってきます。

では道路の方はどうかというと、長野県は、「陸の孤島」と呼ばれるほど他府県からのアクセスが悪い県でしたが、90年代に中央自動車道・長野自動車道・上信越自動車道などの高速道路や北陸新幹線が開通。現在では高速道路も増えています。県内の主要都市には電車やバスなどの公共交通機関はありますが、電車、路線バス、コニュニティバス等も本数が少なく、時間を掛けずに移動する最適な手段は車となるため、長野県では車を所有していることが必須と言えます。

長野県の車事情 車保有台数も保有率も平均以上で車が浸透している

長野県の自動車総台数と保有率を調べてみると、47都道府県で自動車総台数は15位、保有率は世帯あたり1.58台で8位、一人あたりでは0.63台で6位となり、総台数も保有率も全国平均よりも高くなり、東北地域と似たような数字になっています。

このことからも車は、長野県で生活していくためには必需品だということがわかります。食料品や生活雑貨などを扱う店舗の多くは郊外にあったり、山間部など公共交通機関の本数が少ない地域も多くあるため、車は必要であり、冬場の積雪を考えれば4WDが求められますが、除雪体制が整っているため、雪の影響で主要道路が滞ることはほとんどなく、地元の人は慣れているため2WDでもスタッドレスタイヤさえ履いていれば平気で走っています。

長野県の主な車買取店情報

長野県の車買取店をご紹介いたします。今回は長野市、松本市、飯田市、上高井郡小布施町、佐久市にある車買取店をピックアップしています。

軽自動車買取サービス

長野県長野市東和田826-1

オートバイヤー 松本店

長野県松本市笹部1-6-33-2

JAC中古車査定センター

長野県飯田市上殿岡620-1

ウエスタンフィールド

長野県上高井郡小布施町吉島2983-9

相馬オート

長野県佐久市野沢250-23

サーティー長野店

長野県佐久市岩村田北1-12-7

まとめ

ここまで長野県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。長野県で生活していくためには車は必需品であることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

山梨県の車事情・主な車買取店についてご紹介!山梨県で車買取ができるお店はどこにある?前のページ

岐阜県の車事情・主な車買取店についてご紹介!岐阜県で車買取ができるお店はどこにある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    モデルチェンジ前は「未使用車」が増える?2018年式の「マツダ CX-3」を買うとしたらどのグレード…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  2. コラム

    7車種で完全掌握!輸入車高価買取人気ランキング

    外車王(ガレージカレント)様のご厚意で、今買い取りに力を入れている車種…

  3. コラム

    現在大人気のインプレッサスポーツの売り時は?どうすれば高く売れるのか!?

    スバルの登録乗用車を代表するインプレッサ。その中でも人気のあるのがハッ…

  4. コラム

    BMW X5に車高調を装着して自分好みのセッティングに!

    乗り心地を変えるのに重要な役割を果たす車高調ですが、BMW X5の車高…

  5. コラム

    お手軽から本格的なものまで!BMW X5のミニカーについてご紹介

    BMW X5のミニカーはインターネットサイトなどで販売されています。カ…

  1. コラム

    最近の主流!BMW X1にも装着されるランフラットタイヤとは?
  2. コラム

    ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?
  3. コラム

    逆輸入車買い取りサポート
  4. コラム

    気になるクルマ!リーズナブルなアウディの新型コンパクトSUV「アウディQ2」
  5. コラム

    実はスバルで最もロングランを誇っている長寿車種、「サンバー」の華麗なる歴史をたど…
PAGE TOP