コラム

京都府の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光地の多い京都府で車買取ができるのはどこ?

今回は京都府の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。京都府はどれくらい車が普及しているのか、また京都府のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

京都府の基本情報 車で観光地の移動はしやすい?

京都府は、自家用車を保有している家庭は少ないです。主に、隣県の滋賀県や大阪府から流れ込む車のおかげで、日中の交通量が多いのが特徴的です。その為、仮に京都府の観光を自動車でしたいと考えている方は避けた方がいいでしょう。回りたい観光スポットを回れずに終わっしまうこともしばしばあります。

春や秋などの行楽シーズンは特に観光客が多いので中心部の道路網はマヒする傾向があります。基本的には公共交通機関を使うことがオススメです。中でも、狭い路地でのバス停車時による渋滞が多く見られます。一車線しかない道路でバスが停車したり、二車線道路だったとしてもバスやタクシーの停留所がある為に動きが取れなくなるということがあります。観光地周辺では、観光客が道路に出てきてしまい車が通れなくなる場合もあるので、その点も要注意が必要です。

京都府の詳しい車事情 車所有率は低め、観光地が多いが故の原因

京都府の自動車保有台数は、平成27年度のデータで1,337,244台とあります。4年経っているので、現状もっと増えているのではないかと思いますが、130万台以上の保有があります。京都府では、狭い路地などが多いので小回りの利く車を選ぶことが多く見られるかもしれません。

また、自動車マナーがいいと言うとそうでもなく見切り発車されたり、路上駐車していたりという様子が見られます。渋滞が多く発生するという点やウィンカーを点灯させずに寄ってくるということもしばしばあるようですので、運転するとなると難しいかもしれません。

車の保有数は、数字では多く見えるかもしれませんが47都道府県では保有数が少ない県になります。渋滞が多く、観光地であるが為に動きにくいという点が難点になっていると予想されます。自動車が無くとも、公共交通機関がある為移動が可能なので、あまり保有しなくても大丈夫な生活が送れます。

京都府の主な車買取店情報

京都府の車買取店をご紹介いたします。今回は京都市にある車買取店をピックアップしています。

アップル 京都店

〒601-8128 京都府京都市南区上鳥羽大柳町43-2

ガリバー京都国道大手筋店

〒612-8473 京都府京都市伏見区伏見区下鳥羽広長町117

H-FACTORY

〒607-8204 京都府京都市山科区栗栖野華ノ木町20-1

ユーポス 新堀川伏見店

〒612-8377 京都府京都市伏見区島津町101

ガリバー 9号京都洛西店

〒615-8157 京都府京都市西京区西京区樫原芋峠44-8

まとめ

ここまで京都府の車事情、車買取店についてご紹介してきました。京都府では車保有台数は少ないものの観光地が多い影響で交通量は多いことがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

静岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!静岡県で車買取ができるお店はどの地域にある?前のページ

2019年版・500万円以内で狙う3列シートSUV8選!ミニバンからの買い替えをするなら必読!次のページ

関連記事

  1. コラム

    輸入車のエンジンの調子を把握する5つのポイント

    エンジン。実は輸入車の燃費を大きく左右するのは搭載されているエ…

  2. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフワゴンの自動車保険の口コミレポートその2

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  3. コラム

    一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?

    力強いボディラインに非常にマッチした、一目でBMWとわかるヘッドライト…

  4. コラム

    光岡自動車のフラッグシップオープンカー「ガリューコンバーチブル」。光岡らしい上品なクラシックオープン…

    光岡自動車のフラッグシップを担うガリュー。「我流」と書いて「ガリュー」…

  5. コラム

    日本、いや世界中のSUVにとってジープは母なる存在なのかもしれない話

    マーケティング用語に「商標(固有名詞)の普通名称化」という言葉がありま…

  6. コラム

    中古車市場で大人気!ホンダ・クロスロードの売り時は?買取査定や中古車価格についても解説

    「今になって、こんなクルマの人気が上昇してくるの?」日本の中古車市場を…

  1. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランを購入
  2. コラム

    欧州勢に劣らないサーキット性能!大排気量・自然吸気V8の醍醐味を味わえる稀有なス…
  3. コラム

    VOLVOの大人気車種ボルボV60(XC)
  4. コラム

    福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!福岡県で車買取ができるお店はどの地域…
  5. チェイサーツアラーV 前

    コラム

    トヨタのスポーティなセダンの代名詞、チェイサー。最強グレード「ツアラーV」は現在…
PAGE TOP