コラム

高知県の車事情・主な車買取店についてご紹介!高知県で車買取ができるのはどこがある?

今回は高知県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。高知県ではどんな車を所有しているのが多いのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

高知県の基本情報 車は生活必需品!

高知県は四国に位置している県です。郊外に住んでいる人は車が必須となりますが、市内には鉄道などを含む公共交通機関が発達しています。全国で見ても、高知県の人口はとても少ないのですが出生率は高いという現状があり、ファミリーカーなどが多く利用される傾向にあります。人口に対しての子どもの割合が多いので、ミニバンなどを含めたファミリーカーが人気で、家族で出かける際にはよく利用されています。

また、自然あふれる地域なので、悪路や山道に強い4WDの車、SUVなども人気が高いです。山間部では積雪が1mを超えることもあるので、パワーある車なども選ばれます。反対に、高級車やセダンなどはあまり好まれる地形にないこともわかります。広大な土地でもあるので、低燃費な車やエコカーなども好まれます。

高知県の詳しい車事情 都市部と郊外で車の必要度に大きな差

高知県市内には、バスや鉄道などの公共交通機関があります。高知県市内で移動するには申し分ありませんが、郊外に住んでいる方々にとっては車がないと生活は不便極まりないことでしょう。また広大な地域でもあり、場所によって多少の気温変動などもあります。そんな中で、公共交通機関が発達していない場所などでは車が必須となりますし、一人一台ないと生活が難しい場合もあります。

買い物は、子ども用の物を買いそろえるという点からも大きめの車で移動をして買い物する方が効率的なのも言うまでもありません。ハイトールワゴンの軽自動車なども低燃費で人気が高く狭い路地なども小回りが利いて動きやすいので選ばれているようです。SUVや4WDの車なども、オフロードに対応しているので人気があります。反対に、高級車やセダンを購入する人は少ないと言えるでしょう。

高知県の主な車買取店情報

高知県の主な車買取店をご紹介いたします。今回は高知市の車買取店をピックアップしています。

(有)ロイヤル クルマ買取専門

〒780-0084 高知県高知市南御座4−26

(有)高知中古車査定センター

〒781-5105 高知県高知市介良甲907−1

ガリバー高知中央店

〒780-0084 高知県高知市南御座4−30

ビッグモーター 高知店

〒781-0087 高知県高知市南久保2−35

ガリバーアウトレット高知土佐道路店

〒780-8086 高知県高知市針木東町26−34

まとめ

ここまで高知県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。高知県では特に郊外に住んでいる方々にとっては車がないと生活は不便であることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

愛媛県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が欠かせない愛媛県で車買取ができるのはどこ?前のページ

福岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!福岡県で車買取ができるお店はどの地域にある?次のページ

関連記事

  1. コラム

    BMW Z3のディフレクターをつける方法は?注意点も含めて解説!

    BMW Z3はオープンカーとしても機能するため風の巻き込みが気になるポ…

  2. コラム

    話題の新型「トヨタ RAV4」のグレード展開とそれぞれの特徴を整理!是非ベストな選択を

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  3. コラム

    BMW X5のホイールについて解説!どんな種類がある?

    BMW X5の新車装着ホイールは18インチもしくは19インチホイールが…

  4. コラム

    BMW X4にはどんなチューニングが出来るの?

    BMW X4のチューニングには大きく分けると2種類に分類することができ…

  5. コラム

    新登場したトヨタC-HRの2種類の特別仕様車「Mode-Nero」と「Mode-Bruno」のお買い…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  6. コラム

    ジャガーに強い株式会社アクトレスを見学

    ジャガーとランドローバーの取り扱いに強みがある株式会社アクトレスを見学…

  1. コラム

    「ベテラン」でありながらいまだ人気を博しているコンパクトSUV、ホンダ ヴェゼル…
  2. コラム

    BMW X4の純正アクセサリーが魅力的!
  3. コラム

    軽自動車規格なのにスペシャルなオープンカー「ホンダS660」。人気の理由とは
  4. コラム

    生産終了がアナウンスされたレクサスGSのリセールバリューは高いのか?
  5. コラム

    空冷ポルシェの専門店プレステージを見学
PAGE TOP