コラム

兵庫県の車事情・主な車買取店についてご紹介!兵庫県で車買取ができるのはどこ?

今回は兵庫県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。兵庫県はどれくらい車が普及しているのか、また兵庫県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

兵庫県の基本情報 車保有数は少なめ

兵庫県では、関西圏で2位を誇る位置に君臨する都市で、人口が多いものの大阪や京都と並んで自動車の保有数は少ない傾向にあります。(1世帯あたりの保有数で見ると0.918台と、少ない傾向があります。)三ノ宮駅を中心に、公共交通機関が発達しており、ファミリー層が多く居住しているものの交通の便がいい為に、自動車を保有する必要がないので保有数が減少しているようです。

自動車保有数が少ないにも関わらず、自動車による交通事故が多く発生し、廃車に至るケースが多いのも兵庫県です。交通網が未発達な地域では自動車が必須となることは予想されますが、一般的には不必要と考えられます。自動車が必須な地域では、通勤や通学に自動車を使用されている実情があります。都市部では公共交通機関が発達しているので、ほぼ不必要と考えられます。

兵庫県の詳しい車事情 輸入車の所有率は高い?

兵庫県は、全国で10位以内に入るくらい輸入車を保有している方が多くいらっしゃいます。高級志向が高い傾向にある兵庫県では、輸入自動車を好んで保有しているようにも感じます。その他、軽自動車の人気は女性を中心に多く、可愛い見た目である点や年々値上がりしているガソリンの値段を考慮した上で低燃費な軽自動車を保有するようになったと考えられます。軽自動車の保有については、日本全国で広がっており、普通自動車よりも税金が安い点なども保有を選ぶ理由に含まれると考えられます。

都市部での自動車保有数は低いものの、自動車を必要としている地域では、多く乗る機会がある為に高級で壊れにくい自動車を選ぶ傾向もあるように推察されます。自動車の中古車買取をしている店舗も都市部から離れた所に点在しています。アウディの販売店などもあるので、購入しやすいという点も輸入自動車を購入できる理由と考えられます。

兵庫県の主な車買取店情報

兵庫県の車買取店をご紹介いたします。今回は神戸市、加古川市、明石市、西宮市にある車買取店をピックアップしています。

中古車買取オートスタイルトレーディング北神戸店

〒651-1312 兵庫県神戸市北区有野町720-1

中古車買取オートスタイルトレーディング北神戸店 Car PLUS カープラス

〒675-0103 兵庫県加古川市平岡町544-10

ガリバー明幹加古川店

〒675-0027 兵庫県加古川市尾上町39-3

車買取Hi-Up

〒674-0034 兵庫県明石市二見町西二見2-3

ガリバー171西宮店

〒663-8014 兵庫県西宮市林田町10-16

まとめ

ここまで兵庫県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。兵庫県では車の保有数は少ないものの、輸入車や軽自動車が人気であることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

大阪府の車事情・主な車買取店についてご紹介!大阪府で車買取ができる店はどの地域にある?前のページ

トヨタ渾身の超高級ドライバーズカー、セルシオ。レクサスブランドの立役者にして、世界の高級車に影響を与えた革命児次のページ

関連記事

  1. コラム

    2代目BMW X3(F25)のタイヤ交換はどんな種類、メーカーにすべきか?

    いつかは必ず行わなければならないタイヤ交換。世の中には激安タイヤから高…

  2. コラム

    東京都新宿区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  3. コラム

    多彩なラインナップ!BMW X5の純正・社外キーケースをご紹介

    BMW X5のキーケースは純正キーケースのラインナップもありますが社外…

  4. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフワゴンの自動車保険の口コミレポートその2

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  5. コラム

    安さで選ぶならこれ!BMW X1の中古ホイールのメリットと注意点

    BMW X1の中古ホイールは多数出回っています。純正ホイールから新しい…

  6. コラム

    ペットと過ごすフォルクスワーゲン生活体験体験談

    輸入車ユーザーの中でペットを飼っている方がどのように生活をしているのか…

  1. コラム

    ルノーに強いオートスタイル自由が丘を見学
  2. コラム

    BMW X6のエアロはどんな種類がある?社外と純正パーツの特徴も解説!
  3. コラム

    あると安心!BMW X1を守るボディカバーの重要性とは?
  4. コラム

    輸入車の事故車・故障車の買取はどれくらい需要があるの?メーカーごとに比較してみた…
  5. コラム

    いろんな目的に使えるBMW Eシリーズ E60のキャリパーカバーについてご紹介!…
PAGE TOP