コラム

岐阜県の車事情・主な車買取店についてご紹介!岐阜県で車買取ができるお店はどこにある?

今回は岐阜県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。岐阜県はどれくらい車が普及しているのか、また岐阜県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

岐阜県の基本情報 県内を車で移動する際の利便性が高い!

日本の中部地方に位置し、北側に位置する飛騨地方と、南側に位置する美濃地方の2つに大きく分けられます。北部の飛騨地方の大部分は、標高3,000m級の飛騨山脈をはじめとする山岳地帯で、平地は高山盆地などわずかしかなく、南部の美濃地方は、愛知県の伊勢湾沿岸から続く濃尾平野が広がり、低地面積が広いために産業と人口が集中しています。

そのため、古くは「美濃を制するものは天下を制す」等と言われ交通の要所となっているように、現在でも東海道新幹線と東海道本線という大動脈は通り、南部では公共交通機関が発達していますが、北部では特有の地形や気候、公共交通機関が充実しているとは言えません。

反面、道路網は、各種一般道が縦横無尽に整備されており、さらに道の駅が51箇所も有るので自動車での移動は便利で、名神高速、中央高速、東海北陸自動車道、中部縦貫道路という5方向に伸びる高速道路があることで他県への移動も車の方が圧倒的に利便性が良い地域と言えます。

岐阜県の車事情 都市部と地方によって車の需要の差が大きい

岐阜県は、世帯当たりでは1.59台、1人あたりでは0.61台で、保有台数では全国で17位ながらも、両項目ともベスト10に入る高い保有率となっています。中心部以外では完全な車社会となっていて、岐阜市の北側や岐阜市以外の地域では公共交通機関が発達しているとは言えず、特に岐阜県北部の飛騨地方は、公共交通機関に頼れなく、車無しでは生活できないほどです。

そのため、車が一家に1台では足りず、ご主人は通勤に、奥様は買い物に、子供たちも免許の取れる年齢になれば普段の足に、そして同居する高齢車でも車を利用するため、特に北部では1人1台が当たり前となっています。

また、トヨタ自動車の本拠地である豊田市がある愛知県に隣接していることもあり、関連企業やその関係者が多いことで、車の所有率や関心が高いこともあります。

岐阜県の主な車買取店情報

岐阜県の車買取店をご紹介いたします。今回は岐阜市、大垣市、関市、山県市にある車買取店をピックアップしています。

グッド24・芋島店

岐阜県岐阜市芋島3丁目6-8

ハナテン車買取専門店 大垣店

岐阜県大垣市長松町高西1080-1

カーライフアシスト・ビー

岐阜県岐阜市六条北4丁目11-4

ランニングインターナショナル

岐阜県大垣市中ノ江3-20-1

TCP Black

岐阜県関市小瀬1022-1

オートストリート

岐阜県山県市梅原2765-2

まとめ

ここまで岐阜県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。岐阜県では完全な車社会であり、道路網も整備されていて車の利便性が良いことがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長野県で車の買取ができるのはどの地域?前のページ

京都府の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光地の多い京都府で車買取ができるのはどこ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ホンダ ビートは残り続ける。歴史に残る名車は現在でも人気が衰えることはない

    ホンダの軽自動車といえば?と聞かれたら何を思い浮かべますか。現在ではホ…

  2. コラム

    人を狂わせる?BMW問題とは?

    日刊カーセンサーでお馴染みの伊達軍曹さんにBMWドライバーにま…

  3. コラム

    10年前のヴォクシーでもリセールは良い?!査定有利にするポイントを解説

    「子供が大きくなりヴォクシーを持て余す機会が増えた」「この辺りでワンサ…

  4. コラム

    ガリバーのミニバン専門店 SNAP HOUSEを見学

    子育て家族が思わずにっこり!ガリバーのミニバン専門店 SNAP HOU…

  5. コラム

    ホンダの5ナンバーサイズ低床ミニバン「ストリーム」。どれを選ぶのが中古車として一番おいしいのか

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    山梨県の車事情・主な車買取店についてご紹介!山梨県で車買取ができるお店はどこにある?

    こんにちは!今回はタイトルの通り山梨県の車事情・主な車買取店についてご…

  1. コラム

    東京都大田区の車買取店一覧
  2. コラム

    8月にマイナーチェンジしたばかりの「日産 セレナ」のおすすめグレードは?やはり「…
  3. コラム

    国産SUV最多メーカー。用途と流行の2つを合わせたトヨタのおすすめSUV7選!!…
  4. コラム

    ホンダの5ナンバーサイズ低床ミニバン「ストリーム」。どれを選ぶのが中古車として一…
  5. コラム

    徹底解説!BMW X3の売却あれこれ
PAGE TOP