コラム

福島県の車事情・車買取店についてご紹介!車文化が根付く福島県で車を買取ができる店はどの地域にある?

今回は福島県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。福島県はどれくらい車が普及しているのか、また福島県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

福島県の基本情報 車・交通の現在の状況は?

東北地方の中で最も南に位置する福島県は、人口は約195万人で、47都道府県の中では21番目の人口となっています。そして、東西に広がる全国3位の広さを持っています。そして福島県は大きく3つのエリアに分類され、会津地方は全域が豪雪地帯で、最も東北地方らしい気候と言え、中通り地方では夏は暑く冬は寒い日本海の影響を受けた気候で、浜通り地方は、比較的温暖な気候ですが、沿岸部では浜風と言われる強風の影響を受ける傾向にあります。

また、福島県では車所有率や普及率が高く、車文化が根付いており、中通りエリアの都市部を中心に、交通渋滞も発生します。そのためマイカー利用を控え、バスや鉄道を利用することを促進する取り組みが行われています。福島県内はJRによって、郡山駅を中心に各路線が放射線状に運行され、比較的利便性は高くなっていて、過疎部ではコミュニティバスの運行も積極的に行われ、交通状況の改善に積極的に取り組んでいます。

福島県の車事情、車の保有台数は東北で1番の多さ!

福島県内で移動手段が一番便利なのはやはり車で、買い物や通勤など日常生活において車は必要不可欠なツールとなります。道路も各地域で整備されていて、公共交通機関への移行は都市部に限られ、その他の県内での車の需要はまだまだ高いものがあります。

1人あたりの保有率は0.62台、世帯あたりでは1.58台と東北地域では低い方ですが、保有台数は1,656,230台で東北では最も多くなっています。関東圏に隣接し、東京へ車で出向く人も多く、中には東京まで通勤する人もいるように、生活圏が県外まで広がりやすい地理的条件が、車中心の社会構造になっていると思われます。

福島県の主な車買取店情報

セカンドエイジ 福島店

福島県福島市鎌田町6−2

レッツ 須賀川店

福島県須賀川市森宿北向85

買KING

福島県会津若松市一箕町大字亀賀郷之原222−2

エナジーオートサービス会津若松店

福島県会津若松市館馬町8−8

サミーオートトレーディング

福島県福島市立子山甚念坊山9−1

ガリバー郡山富田店

福島県郡山市富田町字向舘30−2

まとめ

ここまで福島県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。福島県では日常生活において車は必要不可欠なツールであることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

青森県の車事情・主な車買取店情報についてご紹介!青森県で車を買取できる店はどの地域にある?前のページ

茨城県の車事情・主な車買取店についてご紹介!茨城県で車を買取できるのはどの地域?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    東京港区のポルシェ専門店オートスポーツを見学

    東京港区のポルシェ専門店オートスポーツを見学してきましたポルシェ専…

  2. コラム

    サイズによって何が違くなる?BMW X5のタイヤサイズについて解説!

    BMW X5のタイヤサイズには18インチから21インチまで幅広くライン…

  3. コラム

    ヴェルファイアのリセールを徹底解剖!損のない乗り換え方法も紹介

    「家族で出かける機会が減ってきたので、ヴェルファイアから違うクルマに乗…

  4. チェイサーツアラーV 前

    コラム

    トヨタのスポーティなセダンの代名詞、チェイサー。最強グレード「ツアラーV」は現在も大人気!

    みなさん、こんにちは!今回は、2001年まで生産されていたトヨタのスポ…

  5. コラム

    欧州勢に劣らないサーキット性能!大排気量・自然吸気V8の醍醐味を味わえる稀有なスポーツセダン、「レク…

    今回は、レクサスにとって特別なスポーツモデルの証である「F」の称号を持…

  1. コラム

    BMW X6の模型ってどんなものがあるの?走らせることもできる!?
  2. コラム

    「国内最速セダン」の称号がよく似合う、トヨタの誇る傑作スポーツセダン、アリスト。…
  3. コラム

    どんなカスタマイズが可能?BMW X1のグリル交換について解説!
  4. コラム

    埼玉県さいたま市の車買取店一覧
  5. コラム

    覆面パトカーだらけのスズキ・キザシってどんな車?
PAGE TOP