コラム

車マニアではない30代の普通の男の人生を変えられる3つ輸入車とは

前回はスポーティな輸入車にばかり乗ってきた車好きの30代~40代男性の人生を変えるための3つの輸入車についての話でした。

今回の話は、車マニアではないけど興味はあるという30代・40代の男が「このままでいいのかな?」と感じたときに“人生を変えるための3つの輸入車”についての話です

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

過日、これまではマニアックでスポーティな輸入車にばかり乗ってきた30代~40代男性(要するに筆者のような男性だ)に対して、 「ここらでひとつ、めちゃくちゃ遅い道具グルマ」に乗り替えてみてはどうか?」 ということを提案した。

しかし、考えてみれば「マニアックでスポーティな輸入車にばかり乗っていた」というのは世の中ではかなりの少数派であり、 「そもそも国産の道具グルマ(ミニバンとか)に乗ってます」という人が圧倒的多数なのだろう。

そうであるならば、そういった圧倒的多数派に対しても何らかのアドバイスをしないことには片手落ちである。。

ということで、これまで輸入車になんざこれっぽっちも乗ったことがなく、そもそも車にはさほど興味がなく、しかし子供が生まれたことをきっかけに

「もしかしたらこの際、輸入車に替えるっていう手もなくはないのかな?」と思いはじめた30代~40代男性に向けて、補足としてのアドバイスを贈りたい。

やっぱゴルフがいいんじゃないですか? フォルクスワーゲン ゴルフ。

「ゴルフⅦ」と呼ばれる現行ゴルフを新車で買うのも最高だが、なに、中古でも十分ですよ。

例えばだが、2009年4月から2013年3月まで販売されたゴルフⅥこと先代ゴルフ。

車両価格で140万円も見ておけば十分買えるという格安プライスだが、走る・曲がる・止まるという車の基本三要素についてはかなりのものだ。

最近はマツダがかなり頑張っているが、それでも「やっぱ走りとか高速性能を考えたらドイツ車だよね」と多くの者が言うその意味が、乗れば3秒で理解できるだろう。。

しかし「ゴルフではサイズ的に小さい! ベビーカーが積めないよ!」という人もいるだろう。

確かにそうだ。

ならばその場合はミニ クロスオーバーでどうだろうか。

ハッチバックのミニをベースとした、もはや「ミニ」とは呼びたくない感じのサイズになったSUV的派生モデルだが、その分だけ積載性はなかなかのもの。

おしゃれで、そこそこ広くて、ドアが4枚あって、そしてあんまり高くなくて……という輸入車は探してみると実はけっこう少ないのだが、ミニ クロスオーバーはそういった条件を満たす数少ない輸入車だ。

そして当然、ミニ一族だけあって走りも(このサイズとしては)かなりキビキビしていて小気味良い。

これまたオススメである。

もう少しおハイソな路線で行きたいなら先代BMW3シリーズツーリングもいい。

現行型だと中古車でも400万円級かそれ以上となってしまうが、先代の中古車であれば150万円ぐらいでも探せてしまう。

コンディションの良い1台であれば、まさか150万円の車には絶対見えないオーラを放っている。

そしてもちろん、その走りは素晴らしい。「レガシィも素晴らしいけど、やっぱり上には上があるんだな……」ということを3秒で理解するだろう。 ということで補足の3モデル、参考にしていただけたなら幸いだ。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは前のページ

輸入車も多くがエコカー補助金の対象になります次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ボルボにとってこの「C70 カブリオレ」が唯一のオープンモデル。この車の正体とは

    そもそもボルボにカブリオレのモデルがあったことすらあまり知られていない…

  2. コラム

    BMW X5のブレーキパッドについて解説!純正と社外は何が違う?

    BMW X5の重要パーツのひとつがブレーキパッドです。ブレーキはクルマ…

  3. コラム

    ベンツSLKクラスを買うなら4気筒モデルがオススメです

    車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載していま…

  4. コラム

    新型発表目前の今、あえて熟成の極みにあるセダンに乗りたい!マツダ アクセラおすすめグレード

    はじめまして。今回からセダンラボにて執筆を担当する守屋健と申します。世…

  5. コラム

    BMW X3のグリルの種類と交換方法について解説!

    BMW X3のグリルには種類があります。新車時に装着されているグリルは…

  1. コラム

    新型発表から間もないレクサス・IS。気になるこれから先のリセールバリューは?
  2. コラム

    デビューから数年、今なお安定して売れている売れ筋ミニバン、ホンダ ステップワゴン…
  3. コラム

    クラウンのリセールは高年式だけ期待大!査定の傾向を解説
  4. コラム

    はじめてベンツに乗る人におすすめのベンツB170スポーツパッケージ
  5. コラム

    フォルクスワーゲンを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(cross…
PAGE TOP