コラム

ロゴからわかるベンツとBMWの由来と歴史

ベンツとBMWの由来と意味についてまとめてみました。。

ベンツのロゴの由来

カールベンツと並んで世界で最初に自動車発明したゴッドリーブ・ダイムラー。スリーポインテッドスターのエンブレムは、自動車だけでなくあらゆる交通機関に自社製作のエンジンが搭載されることを夢見て その活躍の舞台として「陸・海・空」すべてで活躍したいという野心が表現されています。

BMWのロゴの由来

もともと飛行機のエンジンを作っていたBMWのロゴは回転するプロペラが モチーフとなっています。またBMWの本拠地であるミュンヘンが属するバイエルン地方の州旗が 青い空と白い雲をイメージした色合いをもっていることからプロペラには同様の着色が施されています

BMW・MINIのロゴの由来

MINIというロゴマークが使用されるようになったのは、1969年からです。同年に」オースティン・ミニとモーリス・ミニ・マイナーというバッジはなくなり 単純にMini]なりした。その後MINIはローバーへと移りその家庭でロゴに羽がつくようになりました。2001年にBMWから発売された際に現在の3Dデザインになりました。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

所有されている輸入車・外車を一円でも高く売りたい方へ前のページ

ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    クルマの性能が変わる?2代目BMW X3(F25)のタイヤサイズについて解説!

    BMW X3 F25は2代目X3にあたりこの世代からランフラットタイヤ…

  2. コラム

    BMW X3のフロントガラスはいったいどのくらいの大きさなの?

    BMW X3のエアロを大きく分けるとフロント・サイド・リアの3つに分類…

  3. コラム

    BMW Z3の幌はこんな故障に注意!その対処法は?

    BMW Z3のオープンカーライフの中でソフトトップルーフを開閉すること…

  4. コラム

    走りがテーマの4ドアスポーツセダン「レクサス GS F」の核心に迫る

    GSそのものは1993年から発売されていましたが、その中で「日常からサ…

  5. コラム

    内外装ともに種類が豊富!2代目BMW X3(F25)のパーツをご紹介!

    BMW X3 F25のパーツは現在でも多くのパーツが出回っています。エ…

  1. コラム

    熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン「アテンザ」のおすすめグレードと人気の秘…
  2. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!
  3. コラム

    フェラーリ専門店コーナーストーンズを見学
  4. コラム

    2018年5月にビッグマイナーチェンジが行われたマツダのコンパクトSUV、CX-…
  5. コラム

    北米で人気、スバルの新しい3列シートSUV「アセント」。たぶん日本でも発売される…
PAGE TOP