コラム

BMW Z3の純正ホイールについて解説!扁平率の違いで性能はどう変わる?

BMW Z3に装着されている純正ホイールは15インチ~17インチです。それぞれホイールのデザインは異なりますが、シルバーのアロイホイールでシンプルな造形が特徴です。スポークが細めのスポーティーでスタイリッシュなデザインのホイールや、昔ながらの懐かしさを感じるスチールホイールのようなデザインのホイールがBMW Z3に純正装着されるホイールです。

BMW Z3の扁平率の高いホイールの性能は?

BMW Z3に純正装着されている扁平率の高いホイールは、タイヤのサイドが厚いため、乗り心地がマイルドで快適なグランドツーリングをすることができるスペックを持っています。スポーティーなドライビングまでであれば対応することができても、本格スポーツドライビングは若干苦手な部分もあるでしょう。

ホシ君:コンフォートライドを実現できるホイールが扁平率の高いタイヤですね。
ビーエム博士:ここに文

扁平率の低いホイールだとどう違ってくる?

BMW Z3に装着される扁平率の低い純正ホイールは、スポーティーかつパフォーマンス性に優れたホイールです。デザインもスタイリッシュで見るからにアグレッシブな印象を与えてくれます。扁平率が低くスポーツ性が高くなっても、乗り心地が不快になるほどではないため、普段使いからスポーツドライビングまで幅広く対応できる純正ホイールです。

ホシ君:メーカーが推奨するスポーツ性を高めたホイールですね。
ビーエム博士:オープンスポーツカーとしてのポテンシャルを絶妙に引き出してくれるサイズです。

まとめ

BMW Z3純正ホイールは、コンフォート寄りのサイズ設定からスポーティー寄りのサイズ設定までラインナップしています。タイヤを変えるのも乗り心地に影響しますが、ホイールサイズを変えると顕著に乗り心地やドライビングに影響を与えます。純正ホイールであればメーカーが定めるパフォーマンスが約束されているという信頼もあります。

BMW Z3用の幌を格安で購入するには?前のページ

BMW 5シリーズ E60のスポーティグレード「Mスポーツ」について解説!次のページ

関連記事

  1. コラム

    BMW Z3のシートカバーとシートの弱点対処法について解説!

    純正で装着されているシートも十分に心地よいですが、車内の雰囲気や感触を…

  2. コラム

    ベンツMクラスのユーザーレポート

    ベンツMクラスに実際に乗っている方から協力いただいたアンケート…

  3. コラム

    三重県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の需要が高い三重県で車買取ができるのはどこ?

    今回は三重県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。三重県では…

  4. コラム

    レクサス初のコンパクトSUV「UX」のリセールバリューはいかに!

    皆さんは、レクサスUXという自動車をご存知でしょうか。レクサスから販売…

  5. コラム

    本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?

    日刊カーセンサーでお馴染みに伊達軍曹さんのコラムです。 本当はフェラー…

  1. コラム

    スバルのフラッグシップSUV、「レガシィ アウトバック」のおすすめグレードは断然…
  2. コラム

    トヨタの人気SUV「ハリアー」の登録済み未使用は買いなのか?
  3. コラム

    4世代にわたり世界中で愛されているマツダ ロードスターは定番の人気オープンカー
  4. コラム

    BMW X5のホイールについて解説!どんな種類がある?
  5. コラム

    群馬県の車事情・主な車買取店についてご紹介!自然や工業、そして車も盛んな群馬県で…
PAGE TOP