コラム

BMW Z3のリアスクリーンは割れてしまう!?その対処法とは?

BMW Z3のスクリーン(リアスクリーン)はガラス製ではありません。直射日光が当たる駐車場やソフトトップカバーをしていない場合、曇りが生じたり経年劣化によりリアスクリーンが割れてしまうことがあります。後方視界を司るリアスクリーンについて詳しく解説していきます。

BMW Z3のリアスクリーンの劣化とは?

BMW Z3に装着されているリアスクリーンは柔らかい素材でクリアフィルムのようなスクリーンが装着されています。よって長年の使用や日光の影響、天候の影響による劣化は避けられません。リアスクリーンの曇りや経年劣化による固着が進行するとリアスクリーンが割れてしまうことがあります。日頃からリアスクリーンの状態を気にするようにして、曇りはじめたり、割れそうなほど固着してきた場合には早めの交換をするようにしましょう。

ホシ君:割れてから慌てて対処するよりも早めの発見と早めの対策が必要ですね。
ビーエム博士:手で触るとスクリーンの状態がわかりますので日頃からチェックするようにしましょう。

BMW Z3のリアスクリーンの交換はどうすれば良い?

BMW Z3のリアスクリーンはチャックで固定されているため交換は簡単です。交換部品を購入してオーナー自身で交換することも可能です。作業に自信がないのであればディーラーやカーショップに任せると良いでしょう。

ホシ君:後方の視界に直結するリアスクリーンはしっかり取り付けたいですね。
ビーエム博士:スクリーンが歪んだ状態で取り付けられてしまうと視界が悪くなるので慎重に取り付けましょう。

まとめ

BMW Z3スクリーンの劣化(曇りや割れ)は避けることが難しい問題です。出先でのリアスクリーンに関するトラブルを防ぐためにも日頃からリアスクリーンの点検やメンテナンス、曇りや固着が進行してきたら早めの対策をとるようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

トヨタの5ナンバーサイズミニバン「ウィッシュ」。中古車を買う場合のポイントとベストな価格帯前のページ

BMW Z3のラジアルタイヤの実力は?ランフラットにするとどうなる?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    クラシカルでシンプルな感じのSUVに乗りたい…と思ったときは、実は「日産 ラシーン」こそが今なお最高…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  2. コラム

    意外な落とし穴も?今をときめくSUV、そのデメリット7選を自動車ライターがピックアップ

    みなさん、こんにちは!昨今世界的なブームになっているSUVですが、実際…

  3. コラム

    BMW X1のスピーカーを交換して音質向上、さらなる快適なドライブを!

    BMW X1の走行性能は他のメーカーよりも優れている点は多くあります。…

  4. コラム

    今もっともホットな激戦区であるCセグメント級SUV。注目のレクサスの新型SUV「レクサスUX」のおす…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する考察…

  5. コラム

    ルノーに強いオートスタイル自由が丘を見学

    ルノーに強いオートスタイル自由が丘を見学してきました。輸入車の専門…

  1. コラム

    中古探すなら今がチャンス!家族で乗れるお手軽ミニバン。「日産ラフェスタ」は魅力が…
  2. コラム

    質実剛健を絵に描いたようなセダン、日産クルー。一時期チューニングベースとしても注…
  3. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(205〜208編)
  4. コラム

    コストパフォーマンス抜群のBMW3Xシリーズ
  5. コラム

    【解説】キャデラックのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?
PAGE TOP