コラム

BMW Z3のヘッドライトはどんな特徴がある?バルブ交換の際に注意すべき点は?

BMW Z3のヘッドライトにはハロゲンライトが装着されています。ハロゲンライトは光量の面ではディスチャージ(HID)やLEDに劣る部分がありますが、霧などで視界が悪くなったときの視認性が高いという特徴があります。BMW Z3のヘッドライトバルブ交換は比較的簡単な作業であるため、ヘッドライトを交換するオーナーもいるようです。

BMW Z3標準装着のヘッドライトの特徴とは?

BMW Z3に標準装着されているヘッドライトはハロゲンのヘッドライトです。ハロゲンライトは肌色の光で暖かみがあり、天候による視界不良時であっても視認性を確保しやすいといったメリットがあります。一方、光量や照射範囲ではHIDやLEDに劣る部分もあります。

ホシ君:
ハロゲンはハロゲンで良さがありますね。
ビーエム博士:
霧など天候不良時でも視認性が良いのは安全運転にもつながります。

BMW Z3のヘッドライトバルブ交換の際の注意点とは?

BMW Z3のヘッドライトのバルブは、ボンネットを開けヘッドライトユニットの裏側からバルブ取り付け部にアクセスできるため、ヘッドライトバルブの交換が容易にできます。ヘッドライトバルブを交換するときには、光量や色が保安基準に適合しているものを選択するようにしましょう。

ホシ君:
色を示すケルビンはヘッドライトバルブを選ぶときのひとつの基準ですね。
ビーエム博士:
そうですね。数値では問題なくても青白いと車検に通らないことがあります。

まとめ

BMW Z3のヘッドライトは標準装着ではハロゲンライトが装着されています。夜のBMW Z3の雰囲気を変えるためにヘッドライトバルブを交換する場合には、ボンネットからアクセスできるためバルブ交換が簡単です。ただし、バルブを交換するときに保安基準に適合する種類のバルブを選ぶようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

モデル別で比較!BMW X1ヘッドライトのHIDとLEDの違い前のページ

【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    カナダ発、アメリカンテイストと取り回しの良さが特徴の「ホンダ ラグレイト」おすすめグレードは?

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  2. コラム

    ジャガーに強い株式会社アクトレスを見学

    ジャガーとランドローバーの取り扱いに強みがある株式会社アクトレスを見学…

  3. コラム

    ポルシェとフェラーリを比較してみました

    ポルシェとフェラーリ、どちらも高級車ですが、一体どちらの車がおススメな…

  4. コラム

    アウディの大人気車種アウディTT

    アウディTTクーペは、1995年のフランクフルトショーでコンセプトカー…

  5. コラム

    ベンツAクラスを購入しました体験談

    マツダRX-7を皮切りにこれまで7台の車に乗りついできた40代…

  6. コラム

    あると便利なテレビキャンセラーをBMW X1に取り付ける方法とは?

    安全上の理由からメーカーやディーラーなどの純正テレビチューナーやDVD…

  1. コラム

    BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?
  2. コラム

    京都府の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光地の多い京都府で車買取ができるの…
  3. コラム

    東京都の車事情・主な車買取店についてご紹介!都内のどこらへんで車の買取ができる?…
  4. コラム

    ジャガーに強い株式会社アクトレスを見学
  5. コラム

    BMW承認タイヤより最適なものはある?BMW X1のおすすめタイヤをご紹介!
PAGE TOP