コラム

BMW X5のバンパーは細部にこだわりが!その構造を解説!

BMW X5のバンパーにはフロントとリアの2種類に大別することができます。どちらのバンパーも空気の流れを調節するエアロダイナミクス機能や表情・後ろ姿を演出する効果があります。アフターパーツを装着することでエアロダイナミクス効果の向上やドレスアップ効果をプラスすることができます。

BMW X5のフロントバンパーの構造とは?

フロントバンパーはフロント部分をカバーし空気の流れを調整する機能に加えエアダクトが設けられており空気を取り込めるよう通気孔が空いています。フロントバンパーは通気孔としての機能とデザインとしての一面を持ち合わせています。BMW X5のフロントバンパーはSUVの力強さとBMWのアイコン「キドニーグリル」がデザインされています。

ホシ君:ワイドで縦方向への伸びもあって押し出し感が強調されています。
ビーエム博士:エアダクトはエンジンやラジエーターの冷却、グレードによってはブレーキの冷却機能も備えています。

BMW X5のリアバンパーにはバリエーションが!

リアバンパーは後ろ下回りをカバーしています。泥はねを防止する機能や整流機能のディフューザー機能も持ち合わせています。またモデルやグレードによりマフラーと一体になっているリアバンパー、リフレクターが装着されているリアバンパーもあります。

ホシ君:リアバンパーにもさまざまな役割がありますね。
ビーエム博士:わずかなパーツでも走行安定性に影響します。

まとめ

バンパーはデザインの要でもあり走行の要でもあるパーツ。BMWのアイコンを取り入れつつ効果的な冷却や整流効果を生み出せるよう工夫された形状がBMW X5に採用されています。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5のバッテリーについて解説!その値段と注意点とは?前のページ

BMW X5のパーツはどんなものがある?内外装それぞれのパーツを解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  2. コラム

    【解説】シボレーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているシボレーも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中…

  3. コラム

    ノアにリセールを求めるなら今!損なく乗り換えるための方法を解説

    2022年のフルモデルチェンジラッシュで、ノアを初めとするミニバンの戦…

  4. コラム

    BMW Z3のリアスクリーンは割れてしまう!?その対処法とは?

    BMW Z3のスクリーン(リアスクリーン)はガラス製ではありません。直…

  5. コラム

    ベンツは不動車・事故車でも高額査定の可能性があります

    景気が悪いこともあり修理代のねん出をあきらめて、車を手放す人が…

  6. コラム

    BMWX5のユーザーレポート

    BMWX5に実際に乗っている方から協力いただいたアンケート結果…

  1. コラム

    コンパクトで扱いやすいトールワゴン「トヨタ カローラスパシオ」を解説!中古で購入…
  2. コラム

    徹底解説!BMW X3の売却あれこれ
  3. コラム

    貴重な5ナンバー枠の小さな高級車!トヨタの良心が詰まったプレミオ、そのおすすめグ…
  4. コラム

    東京都江戸川区の車買取店一覧
  5. コラム

    BMW 5シリーズ E60にコーディングをするとどんなことができるの?
PAGE TOP