コラム

BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!

BMW X5は車両重量が重くブレーキの消耗が激しいモデルです。ブレーキパッドの交換は日頃の運転方法により異なりますがおおよそ3万km~5万km程度で交換することが多いようです。またディスクローターも磨耗するためブレーキパッドだけではなくディスクローター点検も忘れず行いましょう。

BMW X5ブレーキパッド交換はショップに任せるのが定番!

ブレーキパッドを交換する時期が来たときディーラーやカーショップなどに任せることが多いでしょう。カーショップや整備工場であればおすすめのブレーキパッドがどれなのか相談することができ、予算と好みに応じたブレーキパッドを装着することができます。

ホシ君:相談しながら交換するパーツを決められるのは良いですね。
ビーエム博士:インターネットなどで購入したブレーキパッドを持ち込んで交換してくれるところもあるみたいです。

BMW X5のブレーキパッド交換は自分で行える?

自動車整備の知識や工具があれば自分自身でブレーキパッドを交換することもできます。自身でブレーキパッドを交換する場合にはブレーキパッドセンサーの交換とコンピュータのリセットを忘れないよう気を付けてください。

ホシ君:BMW X5にはブレーキパッドの減りを知らせるセンサーが取り付けられていて、ブレーキパッドと同じように削れてしまいます。ブレーキパッド交換とセンサー交換はセットで行う必要があります。
ビーエム博士:オンボードコンピュータのリセットをしないと警告灯がついたままになってしまうこともあるので注意が必要です。

まとめ

ブレーキパッド交換は定期的に行う必要がある消耗部品。車両重量が重たいBMW X5のブレーキパッドは気づかないうちに減っていることもありますので定期点検時には確実に点検するようにしましょう。定期的な点検をしていれば交換時期を計算することもできます。点検をしたときにはブレーキパッド残量がどのくらいなのか、あとどのくらいで交換が必要なのか聞いててみると良いでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5のブレーキパッドについて解説!純正と社外は何が違う?前のページ

いろんなサイズがある!BMW X5のプラモデルをご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ5

    アウディQ7に比べれば、ずっとコンパクトなQ5ですが、それでも全幅は1…

  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第13弾。「今乗っている車とまったく同じ車に買い換える」というぜいたく…

    先の世界大戦中の日本では「ぜいたくは敵だ!」などという標語も掲げられて…

  3. コラム

    アウトビアンキ・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  4. コラム

    メーカーによって機能に違った特性が!BMW X1のドアミラーをご紹介!

    BMW X1のドアミラーはノーマル状態の場合、ドアミラーカバーはボディ…

  5. コラム

    BMW X3の純正ナビは社外品へ交換できるのか?

    こんにちは。今回はBMW X3のナビ交換についてご紹介いたします。主に…

  6. コラム

    色々な種類があるBMW X1のライトをカスタマイズしてみよう!

    BMW X1にはさまざまなライトが装着されています。ヘッドライト、フォ…

  1. コラム

    純正にも多彩なバリエーションが!BMW X5のホイールについて解説
  2. コラム

    素敵な日曜日創出プロジェクト福岡県
  3. コラム

    ポルシェ修理工場PROMODET プロモデットについて
  4. コラム

    あらゆる点にこだわり抜いた、BMW X1の純正ホイールについて徹底解説!
  5. コラム

    BMW X5のバッテリーについて解説!その値段と注意点とは?
PAGE TOP