コラム

BMW X3のタイヤ交換について。どんなタイヤが適切かを解説!

BMW X3との楽しい生活を送っていればいつかやってくるタイヤ交換の時期。BMW承認タイヤを再び装着するか、それとも志向性を変えて他の銘柄にするか悩むところです。ここではそれぞれの特徴をまとめました。

BMW X3に装着される承認タイヤとは?

BMW X3にはBMWが求めるパフォーマンスを発揮する承認タイヤが装着されています。承認タイヤには承認マークの★が付されます。BMW X3との相性や性能に合ったタイヤをタイヤメーカーにオーダーもしくは共同で開発しBMW X3に最適なタイヤになっています。

ホシ君:BMWが認めたX3に合うタイヤなら信頼できます。
ビーエム博士:承認タイヤはディーラーやタイヤショップなどで購入することができます。タイヤ交換をしたときにはコンピュータのリセットも忘れずに行わなければコンピュータが勘違いをしてしまい警告灯が点灯する可能性もあるので注意が必要です。

BMW X3に承認タイヤ以外のタイヤを履く場合の注意点は?

BMW承認タイヤ以外にもBMW X3に合うタイヤは各メーカーから販売されています。静粛性が高いタイヤ、グリップ性能が高いタイヤなどさまざまな志向のタイヤがラインナップしています。気をつけなければならないことは、タイヤサイズ、数字とアルファベットで表されるスピードレンジに気をつけるようにしましょう。

ホシ君:サイズはもちろんのことスピードレンジにも注意しないといけませんね。
ビーエム博士:日本の道路では出すことのできない高い速度域まで出せる車だからこそタイヤの性能も速度域に対応したものを選ぶ必要があります。

まとめ

BMW X3に対応したタイヤは承認タイヤ以外にも多くありますが、サイズやスピードレンジ、BMW X3のパフォーマンスに見合ったタイヤに交換することが大切です。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

モデルごとに性能が違う?BMW X3の承認タイヤについて解説!前のページ

BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    フォレスターのリセールバリューが高い!高額査定の秘訣を解説

    「フォレスターに不満はないけど、もうワンランク上のSUVに乗ってみたい…

  2. コラム

    大人気!LEDのフォグランプをBMW X1にも装着してみよう!

    BMW X1には標準でフォグランプが装着してあります。標準装備のフォグ…

  3. コラム

    二面性を持つオープンスポーツカー、ホンダ S2000は今も高い支持を受けている

    ホンダの本格オープンスポーツカーとして今もなお人気が高い車種がS200…

  4. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(205〜208編)

    今回はプジョー 205~208シリーズまでのモデルの特徴、おおよその買…

  5. コラム

    レクサスに登場した硬派なセダン「LS」のリセールバリュー事情

    今回は、レクサスから販売されている硬派なセダンのレクサス LSのリセー…

  6. コラム

    当時のCMのキャッチコピーは「友達以上恋人未満」トヨタのサイノスコンバーチブルというクルマ

    サイノスは1991年から1999年まで販売されていた小型2ドアクーペの…

  1. コラム

    一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?
  2. コラム

    はじめてのフォルクスワーゲン・ポロの中古車の選び方
  3. コラム

    解説!BMW X3の純正タイヤはどんな性能を持っている?
  4. コラム

    いろんな素材のものが揃ってる!BMW X1のマットについて解説
  5. コラム

    3列シート・7人乗りのSUVという貴重な存在、トヨタ「ヴァンガード」
PAGE TOP