コラム

BMW X3のカーナビの世代別の特徴と現行ナビの進化について解説!

BMW X3のナビは初代からBMW純正ナビゲーションの装着をしていますが機能や使い勝手は世代を変えるごとに大きく変化しています。初代と2代目ではダッシュボードと一体になっているナビゲーションモニターを採用していましたが3代目からはダッシュボード上にモニターが鎮座しスマートな印象になりました。

初代と2代目BMW X3のナビ構造とは

初代と2代目ナビゲーションのモニターはダッシュボードに埋め込まれています。コントローラーとモニターを別けた配置で手元のコントローラーで操作を行うシステムを採用しています。2代目の時点でもまだ使い勝手が良いとは言い切れず熟成不足の部分もありますが操作に慣れてしまえば不便はありません。

ホシ君:
手元で操作をするコントローラーは慣れてしまえば使いやすいです。
ビーエム博士:
慣れるまで時間がかかりますが一通り覚えてしまえば視線を手元に移すことなく操作できます。

3代目BMW X3でナビはどう変わった?

3代目BMW X3のナビゲーションではモニターの位置が変わったことが目に見えてわかるトピック。単に位置を変えただけではなく最新のiDriveシステム実現のために位置をあえて変えたとも言えるでしょう。あえて位置を変えた理由はタッチパネル操作をするためとジェスチャーコントロールをするためです。モニターの前で手を動かすことによってボリュームのコントロールや電話を受けたりすることができます。

ホシ君:
手の動きで操作ができるなんて画期的!
ビーエム博士:
ボタン操作や目線を移すことなく操作できるのは安全運転にも貢献しますね。

まとめ

進化し続けるBMW純正ナビゲーション。特にiDriveはタッチパネル対応とジェスチャーコントロールができるようになったことが大きな進歩です。X3とともに今後の進化と熟成が期待されるシステムです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW X3 G01のパーツはどれくらいあるのか?前のページ

iDriveナビをさらに便利に!BMW X5のコーディングを解説次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ベンツGクラスの魅力を3つの角度から再検証

    長く愛され続けているベンツGクラス。Gクラスの歴史は33年にもなります…

  2. コラム

    話題の新型「トヨタ RAV4」のグレード展開とそれぞれの特徴を整理!是非ベストな選択を

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  3. コラム

    CO2排出ゼロ。究極の環境性能を実現した燃料電池自動車、ホンダ・クラリティ FUEL CELL

    みなさん、こんにちは!今回はホンダの燃料電池自動車、ホンダ・クラリティ…

  4. コラム

    レクサスGSの中古車の選び方と注意点

    はじめてのレクサスGSの中古車の選び方レクサスGS~走りにこだわっ…

  5. コラム

    ルノーカングーに試乗・購入しました体験談

    はじめて輸入車に乗る方にとって試乗を申し込むのはハードルが高いと思いま…

  6. コラム

    WRX S4のリセールバリューは高水準!査定のポイントを詳しく解説

    現在WRX S4に乗っている方の中には、フェアレディZやBRZなど別の…

  1. コラム

    BMW X5のナビを交換する際の方法をモデルごとに解説!
  2. コラム

    2代目BMW X3(F25)にあったミネラルシルバーについて解説!
  3. コラム

    古き良きベンツ190Eクラス
  4. コラム

    アウディ A3スポーツバック 3.2 クワトロのユーザーレポート
  5. コラム

    アウディの大人気車種アウディA3
PAGE TOP