コラム

BMW X1をよりスポーティーな印象に!X1用のダウンサスをご紹介

BMW X1をスポーティーな印象にしたいのであればダウンサスがおすすめです。ダウンサスとは車高を手軽に下げるアイテムでサスペンションを構成するパーツであるコイルスプリングを変更することにより車高を下げるツールです。

BMW X1にダウンサスをつけるメリットとは

ダウンサスのメリットは手頃な金額で車高を下げることができるところです。コイルスプリングの変更によってタイヤとフェンダーアーチの間が狭くなりスポーティーに見せる効果と下がった車高によりX1への乗り降りがしやすくなります。

ホシ君:
車高調整付サスペンションいわゆる車高調よりも格安ですね。
ビーエム博士:
手軽にスポーティーな演出をするのに最適なアイテムがダウンサスです。BMW X1のようなSUVでは車高を少し下げることで乗り降りもしやすくなります。

BMW X1用ダウンサスにはこんなデメリットが

ダウンサスはあくまでも車高を下げることが目的のアイテムです。乗り心地や快適性、走行性能を上げるためのサスペンションではないので注意が必要です。

ビーエム博士:
ローダウンするだけが目的なので今までよりもコーナーでのロールが多くなったり路面からの入力による突き上げが少し大きく感じることがあります。
ホシ君:
見た目はスポーティーだけど乗り心地や走りがスポーティーになるわけではないのですね。

まとめ

手軽に車高を下げスポーティーな印象へと変更することができるダウンサス。タイヤとフェンダーアーチの間が狭くなり外観の印象が変わります。一方、ストロークが短くなったコイルスプリングやコイルスプリングそのものを柔らかくしたダウンサスの場合ショックアブソーバとのバランスがとれずスポーティーな粘りのある乗り心地からは遠ざかる可能性があることもお忘れなく。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW承認タイヤより最適なものはある?BMW X1のおすすめタイヤをご紹介!前のページ

BMW X1にテレビチューナーを取り付けたい…でもそれは可能なの?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    日本車にはあまり見られない、BMW X1のワイパー構造とは?

    雨の日に必要なワイパー。国産車からBMW X1に乗り替えてすぐの時ウイ…

  2. コラム

    「日本の美意識」をテーマとしたLサイズミニバン三菱のグランディス。中古車で購入するのはアリか?

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  3. コラム

    ロゴからわかるベンツとBMWの由来と歴史

    ベンツとBMWの由来と意味についてまとめてみました。。ベンツの…

  4. コラム

    N-BOXで良いリセールを引き出すなら今!査定のポイントと対策を解説

    「子供が増えて、N-BOXだと手狭になってきた」「次に乗るのは祖父母も…

  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第4弾。ランボルギーニ ウルスは本当に「うらやましいSUV」なのか?

    過日。カリスマフリーライター兼カリスマ電話工事技師として獅子奮迅の活躍…

  6. コラム

    ベンツのCクラスのクーペとセダン、ワゴンの走りの違いは

    ベンツのCクラスのクーペとセダン、ワゴンの走りの違いは特にリアの動き方…

  1. コラム

    SUVというカテゴリーのルーツとは?人気車ジープ・コンパスのリセール価格に迫る
  2. コラム

    アストンマーチン・輸入車買い取りサポート
  3. カローライメージ3

    コラム

    13年ぶりに無印のネーミングが復活したトヨタ・カローラ。再び日本を代表するセダン…
  4. コラム

    【解説】BMW X1のキドニーグリルは一目でわかる特徴がある!?
  5. コラム

    【解説】BMW X1についているバイザーはこんな役割があった!
PAGE TOP