コラム

ヨーロッパでは当たり前!?BMW X1にもついている「デイライト」をご存知ですか?

ヨーロッパなどではデイライトが一般的になっています。昼間でもポジショニングライト、いわゆるスモールのライトがついているクルマを見かけたことがあると思います。これがデイライトです。モデルによってはポジショニングライト=デイライトではありませんが日中でも周囲からの認識を高める役割を持つライトがデイライトです。今回はそのBMW X1のデイライトについてです。

BMW X1にもついてるデイライトはいつから装備されたのか?

BMWは2017年8月31日に、今後販売する全てのBMWモデルにおいてデイタイム・ランニング・ライトを標準装備することを発表しました。

ビーエム博士:BMW全車種のコロナ・リングが点灯するようになるのですね。
ホシ君:そうですね。BMWらしいリング型デイライトはすごくきれいですよ。BMW X1のデイライトは精悍な顔つきでスタイリッシュです。

やっとBMW X1のデイライトを日本でも灯せる時が来た!

日本でも2016年からデイライトが認可されました。よってヨーロッパをはじめとする輸入車が日本向け仕様に変更することなく輸入することができるようになりました。

ビーエム博士:法律も変更されているのですね。デイライトが標準装備される以前のX1にはデイライトはつけられないのでしょうか?
ホシ君:いいえ。日本向けにプログラムの変更がされている車両が導入されていることもあるためプログラムの書き換えをすればデイライト機能が使えるようです。

まとめ

日本においてデイライトはまだ周知されていないようですが、日中の視認性を上げ事故防止に役立つとして導入されました。ライトのスイッチで消灯することができませんが、デイライトによってよりBMW X1らしさが際立つようになりました。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

徹底解説!BMW X3をリースで乗る方法とは?前のページ

雨よけに便利なBMW X1のドアバイザーは様々な種類がある!?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    日本は多種多様なオープンカーが選べる自動車文化。一度体験してみてはいかがでしょうか

    暑い夏が過ぎると、オープンカーにとって最高の季節が訪れます。紅葉の山道…

  2. コラム

    乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です

    90年代前半くらいまでのジャガーは正直壊れやすいものでした。 …

  3. コラム

    BMW X6のエアロはどんな種類がある?社外と純正パーツの特徴も解説!

    BMW X6はノーマルでも十分にかっこいいですが、やはりエアロを装着し…

  4. コラム

    好調な日産エクストレイル。「結局ハイブリッドのほうがおすすめ」という事にはならない理由

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード」について、モロモロの…

  5. コラム

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店を見学

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店スポルティーヴァを…

  6. コラム

    北海道函館市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    注目の新鋭、三菱・エクリプスクロス!売り時はいつ?買取査定や中古車価格についても…
  2. コラム

    今も昔も「いつかはクラウン」!フルモデルチェンジで魅力を増した、トヨタを代表する…
  3. コラム

    BMW Z3のフォグランプについて解説!交換は簡単なの?
  4. コラム

    BMW5シリーズのMスポーツを購入しました体験談
  5. コラム

    ボルボの廃車買取事例について
PAGE TOP