コラム

ヨーロッパでは当たり前!?BMW X1にもついている「デイライト」をご存知ですか?

ヨーロッパなどではデイライトが一般的になっています。昼間でもポジショニングライト、いわゆるスモールのライトがついているクルマを見かけたことがあると思います。これがデイライトです。モデルによってはポジショニングライト=デイライトではありませんが日中でも周囲からの認識を高める役割を持つライトがデイライトです。今回はそのBMW X1のデイライトについてです。

BMW X1にもついてるデイライトはいつから装備されたのか?

BMWは2017年8月31日に、今後販売する全てのBMWモデルにおいてデイタイム・ランニング・ライトを標準装備することを発表しました。

ビーエム博士:BMW全車種のコロナ・リングが点灯するようになるのですね。
ホシ君:そうですね。BMWらしいリング型デイライトはすごくきれいですよ。BMW X1のデイライトは精悍な顔つきでスタイリッシュです。

やっとBMW X1のデイライトを日本でも灯せる時が来た!

日本でも2016年からデイライトが認可されました。よってヨーロッパをはじめとする輸入車が日本向け仕様に変更することなく輸入することができるようになりました。

ビーエム博士:法律も変更されているのですね。デイライトが標準装備される以前のX1にはデイライトはつけられないのでしょうか?
ホシ君:いいえ。日本向けにプログラムの変更がされている車両が導入されていることもあるためプログラムの書き換えをすればデイライト機能が使えるようです。

まとめ

日本においてデイライトはまだ周知されていないようですが、日中の視認性を上げ事故防止に役立つとして導入されました。ライトのスイッチで消灯することができませんが、デイライトによってよりBMW X1らしさが際立つようになりました。

徹底解説!BMW X3をリースで乗る方法とは?前のページ

雨よけに便利なBMW X1のドアバイザーは様々な種類がある!?次のページ

関連記事

  1. コラム

    フェラーリ正規ディラーのRosso Scuderiaを見学

    日本で唯一のフェラーリ正規ディラーのRosso Scuderiaを見学…

  2. コラム

    静岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介!静岡県で車買取ができるお店はどの地域にある?

    今回は静岡県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。静岡県の車…

  3. コラム

    【解説】ポルシェのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているポルシェも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中…

  4. コラム

    SUV談義 第18弾。東京モーターショーで発表された一部改良版スバルXVは……「アイサイト・ツーリン…

    ちょっと前の当欄にて筆者は「今乗ってる水色(クールグレーカーキ)のスバ…

  5. コラム

    走りがテーマの4ドアスポーツセダン「レクサス GS F」の核心に迫る

    GSそのものは1993年から発売されていましたが、その中で「日常からサ…

  6. コラム

    4ドアセダンの皮を被ったスポーツカー!スバルのモータースポーツへの情熱をその身に宿す「WRX」その唯…

    今回は、スバルが誇るスポーツセダン、WRXの魅力に迫りたいと思います。…

  1. コラム

    幼稚園の送迎にBMW3シリーズを購入しました体験談
  2. コラム

    BMW X3のグリルには細部にまでこだわりが!仕組みを解説
  3. コラム

    プジョーを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(205〜208編)
  4. コラム

    覆面パトカーだらけのスズキ・キザシってどんな車?
  5. コラム

    三菱のニューモデル「エクリプスクロス」。このコンパクトSUVならどこへでも行ける…
PAGE TOP