コラム

【解説】BMW X1についているバイザーはこんな役割があった!

BMW X1のバイザーにはドアバイザー、サンバイザーなどのバイザーがあります。後ほどでも紹介しますが、ドアバイザーはいわゆる雨避けです。雨の日でも車内の換気を行うことができるアイテムでオプション装着がほとんどです。サンバイザーは日避けで運転席と助手席上部に装着されています。

BMW X1のドアバイザーは多彩な用途がある

ドアバイザーは雨の日の雨避けの役割があります。かつてはスモーカーの換気のために装着するケースが多かったようですが現在では空気の換気を目的として装着するケースが増えています。

ビーエム博士:
天候問わず換気をしたいときってありますよね。そんなときにドアバイザーを装着していると便利です。
ホシ君:
窓ガラスの曇りをとるためにもバイザーをつけておくと早く曇りがとれて良いですね。

BMW X1のサンバイザーにも複数の役割が!

サンバイザーは運転席上部と助手席上部に設置されている日避けです。通常はルーフ部分に格納されています。BMW X1にはバイザーに装着する小物ケースなどバイザー自体を有効に使うオプションもあります。

ホシ君:
西日が強いときに使っています。日差しを避けることができて良いのですが視界が狭くなってしまいます。
ビーエム博士:
最近ではサングラスのようなスモークタイプのサンバイザーを社外製品で売っていますよ。

まとめ

ドアバイザーもサンバイザーもBMW X1についており、嬉しい装備です。ドライバーの安全確保や車内空間の環境を整える役割があります。些細なパーツですが侮ることのできない装備がバイザーなのです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW X1はどんなルーフレールを取り付けられる?前のページ

モデルによって形状に違いが!BMW X3のフォグランプについて解説次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    フォルクスワーゲンを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(コラード、サンタナ、ジェッタ編…

    今回はフォルクスワーゲンのコラード、サンタナ、ジェッタの特徴、おおよそ…

  2. コラム

    はじめてのBMW3シリーズの中古車の選び方

    中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集…

  3. コラム

    実はアメリカ向け?BMW6Xシリーズ

    ありきたりのSUVとは一線を画した個性的なモデルBMWX6. 全長は4…

  4. コラム

    大分県の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光スポットが多い大分県で車買取ができるお店はどこ?

    今回は大分県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。大分県の車…

  5. コラム

    【解説】人気のBMW X3のレザーシートは多彩な色から選べる!

    高級車は昔からレザーシートが人気です。今回はBMW X3のレザーシート…

  6. コラム

    BMW X5の純正ホイールは性能・デザイン共に並々ならぬこだわりが!

    BMW X5純正ホイールはBMWが追い求めている走行性能を叶えるべく開…

  1. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第14弾。今の時代になって初めて気づいた、スバルの…
  2. コラム

    二面性を持つオープンスポーツカー、ホンダ S2000は今も高い支持を受けている
  3. コラム

    フォルクスワーゲンを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(コラード、…
  4. コラム

    千葉県柏市の車買取店一覧
  5. コラム

    「因果な人間の行動」のそばにあるクルマ。ディーゼル仕様のランドローバーディフェン…
PAGE TOP