コラム

BMW 5シリーズ E60にiPhoneを接続してさらに快適なカーライフを!

BMW E60はBMWのコンピュータシステム「iDrive」が搭載されています。このシステムによりさまざまなポータブル端末をBMW E60に接続することができます。iPhoneも例外ではなくBMW E60にiPhoneの接続が可能です。iPhoneのバージョンによっては充電ができなかったりするものもあるようですが、別売りのコネクターを接続することで問題なく使用することができるようです。

BMW E60にiPhoneを接続するメリットとは?

BMW E60にiPhoneを接続するメリットとしては、iPhoneの操作画面をBMW E60のナビゲーションモニター上に表示でき、BMW iDriveのコントローラーを使って操作ができるというところです。iPhoneで持ち歩いている音楽データやファイルを読み込むことができるだけでなく、iPhoneのナビゲーション表示もBMW E60 iDriveモニターに表示することができます。

ホシ君:BMW E60のiDriveは優秀ですね。
ビーエム博士:BMWは早い段階からこのようなコネクトシステムを導入しています。

BMW E60のiPhone接続方法も簡単!

BMW E60にiPhoneを接続する方法は、ケーブルを使ってBMW E60の接続端子に繋げるだけです。種類やバージョンによってiPhoneの操作はできても充電ができないタイプがあるようですが、別売りのコネクターを繋げると充電もできるようになります。

ホシ君:充電もできて操作もできるなんてすごい!
ビーエム博士:近年ではコネクトシステムは当たり前となっている機能ですが、BMW E60販売当時は画期的なシステムでした。

まとめ

BMW E60のナビゲーションシステムであるBMW iDriveにiPhoneを接続することは可能です。コネクターを接続することで充電・iPhoneの操作が可能になるため、音楽データをBMW E60に取り込む必要がなく、手持ちのiPhoneに取り込まれている音楽などをBMW E60で楽しむことができます。

2008年から今も販売されているクラシックカー風のオープンカー型パイクカー「光岡自動車 ヒミコ」。中古車市場でも高値がつく理由とは前のページ

BMW 5シリーズ E60のアルミホイールについて解説!純正と社外品の違いは?次のページ

関連記事

  1. コラム

    当時のCMのキャッチコピーは「友達以上恋人未満」トヨタのサイノスコンバーチブルというクルマ

    サイノスは1991年から1999年まで販売されていた小型2ドアクーペの…

  2. コラム

    ネット通販で輸入車のタイヤを購入する場合の落とし穴

    購入後、ある程度車に乗ると、すり減ったタイヤを変えよう。または…

  3. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!

    BMW X5は車両重量が重くブレーキの消耗が激しいモデルです。ブレーキ…

  4. コラム

    次に乗る輸入車中古車を購入する前のチェックポイント

    車両本体が高くなれば諸費用も比例して高くなりますベンツを買おうと必…

  5. コラム

    長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長野県で車の買取ができるのはどの地域?

    今回は長野県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。長野県の車…

  6. コラム

    日本は多種多様なオープンカーが選べる自動車文化。一度体験してみてはいかがでしょうか

    暑い夏が過ぎると、オープンカーにとって最高の季節が訪れます。紅葉の山道…

  1. コラム

    30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは
  2. コラム

    ビッグマイナーチェンジを行った三菱アウトランダーPHEV。グレードの全容はいかに…
  3. コラム

    MINIクラブマンとMINIクロスオーバーならどっちがおすすめ?
  4. コラム

    レクサスの象徴「スピンドルグリル」を初めて採用したレクサス・GS。熟成された走り…
  5. コラム

    BMW X6の純正ホイールについて解説!どんな特徴がある?
PAGE TOP