コラム

【解説】BMW 5シリーズ E60はどのようなインターフェースがある?

BMW E60のインターフェイスはBMW iDriveの機能を拡張するタイプが多くバックカメラを取り付ければバックカメラの映像を映し出すことができたり、地デジの視聴やDVDの再生、AUX機能の追加、iPodの操作などさまざまな操作をBMW iDrive上でできるようになります。

バックカメラのインターフェイス

今では当たり前のように装着されているバックカメラですが、BMW E60の場合にはバックカメラが装着されていない車両もあります。社外バックカメラキットとインターフェイスを使えば、バックカメラを装着することができBMW E60のiDriveモニターにバックカメラの映像を映し出すことができます。またステアリングの舵角に応じてガイドラインが表示される種類もあるようです。

ホシ君:
舵角のガイドラインまで出てくれるのはありがたいですね。
ビーエム博士:
バックカメラは今や必須アイテムなので後付けでも装着しておくと良いでしょう。

オーディオビジュアルのインターフェイス

BMW E60に適合しているオーディオビジュアルのインターフェイスも多数出回っています。走行中に地デジ放送の視聴やDVD視聴を可能にするインターフェイス、AUX機能の追加、MP3再生機能、iPodの連携などインターフェイスの種類により拡張できる内容が異なります。

ホシ君:
オーディオビジュアルインターフェイスとバックカメラキットがセットになって販売しているケースもありますね。
ビーエム博士:
互換性やBMW E60に適合しているかしっかり確かめてから購入するようにしましょう。

まとめ

BMW E60のインターフェイスにはバックカメラキットとオーディオビジュアルインターフェイスの2種類に大別することができます。販売店によってはバックカメラキットとオーディオビジュアルインターフェイスをセット販売している場合もあります。装着しておいて便利な機能が多いため別途費用がかかっても装着しておくと良いでしょう。

BMW X3のワイパー交換について解説!社外品でも良いの?前のページ

BMW 5シリーズ E60にはどんなカスタムパーツがあるのか解説!次のページ

関連記事

  1. コラム

    SUV談義 第18弾。東京モーターショーで発表された一部改良版スバルXVは……「アイサイト・ツーリン…

    ちょっと前の当欄にて筆者は「今乗ってる水色(クールグレーカーキ)のスバ…

  2. コラム

    本格2ドア2シーターオープンスポーツカー「スズキ カプチーノ」はなぜ今も根強い人気があるのか

    スズキカプチーノはスズキ自動車が1991年から1998年まで販売してい…

  3. コラム

    ポルシェの事故車・故障車の買取比較

    ポルシェの事故車・故障車は廃棄処理するしかない・・とあきらめていません…

  4. コラム

    BMWの中古車のクラス別のお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  5. コラム

    BMW X5のドアミラーを解説!不具合の対処法、カスタマイズ方法はある?

    BMW X5のドアミラーは電動格納システムになっています。この電動格納…

  6. コラム

    BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!

    BMW E60のサイドマーカーは純正状態で装着されています。純正サイド…

  1. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第7弾。輸入SUVを購入したいなら「中古の超高年式…
  2. コラム

    ホンダの技術の最高点?先進的なハイブリッドシステムを搭載したクラリティPHEV、…
  3. コラム

    BMW X3のインテリアはどう変化したのか?モデルごとに解説!
  4. コラム

    秋田県の車事情、そして秋田県の主な車の買取店をご紹介!どの地域で車の買取ができる…
  5. コラム

    30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは
PAGE TOP