コラム

BMW 5シリーズ E60のイカリングの交換についてご紹介!最も手軽な交換方法は?

BMW E60のイカリングは純正ノーマル状態の場合ハロゲンライトによる点灯方法が標準です。よってハロゲンライトの球切れが発生した場合にはバルブ交換が必要になります。またメインのヘッドライトユニットと同じように白色のイカリングにするオーナーも多くいます。LEDのイカリング(エンジェルアイ)ユニットはインターネットなどで販売しているため気軽に手に入れることができます。

BMW E60イカリングバルブ交換の際の注意点とは?

イカリングと呼ばれているBMWの象徴エンジェルアイは、ハロゲンライトによる灯火方式であるため、バルブが切れてしまう(球切れ)が発生することがあります。バルブが切れたら速やかに交換するようにしましょう。

ホシ君:
片方のイカリングがついてなくても大丈夫なんですか?
ビーエム博士:
ポジショニングライトの役割も担っているためバルブ切れに気がついたら早めに交換しましよう。

BMW E60イカリングのLED化はできる?

近年のBMWのイカリングはLEDによる灯火方式に変更されてきています。BMW E60のイカリングをLEDに交換するユニットを取り付ければ、白色のイカリングにすることができます。ユニットはインターネットなどで販売されており、交換取り付け作業の難易度は高くないため、オーナー自ら交換するケースもあるようです。

ホシ君:
ヘッドライトユニットの裏側での作業だから狭くてケガをしないよう気を付けないといけませんね。
ビーエム博士:
キャンセラー付きのユニットでないと警告灯が点灯することあるようです。

まとめ

BMW E60のイカリングを交換する方法は多数ありますが、ここではもっとも手軽な方法であるバルブ交換の方法を紹介しました。気軽にできるDIYのひとつでもあるイカリングのバルブ交換。イカリングひとつで印象が大きく変化することもありますので、ハロゲンからLEDに変えてみてはいかがでしょうか。

一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?前のページ

BMW 5シリーズ E60のサイドミラーはこんな不具合に注意!カスタマイズ方法は?次のページ

関連記事

  1. コラム

    【解説】BMW X3にエアロを装着してよりダイナミックなスタイリングに!

    BMW X3のエアロを大きく分けるとフロント・サイド・リアの3つに分類…

  2. コラム

    スバルのSUVの特徴とは?水平対向エンジンをはじめとする独自技術の数々をご紹介!

    みなさん、こんにちは!今回はスバルのSUVの特徴について、じっくり取り…

  3. コラム

    乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です

    90年代前半くらいまでのジャガーは正直壊れやすいものでした。 …

  4. コラム

    ありきたりではないクルマ:フォルクスワーゲンクロスポロ

    フォルクスワーゲンクロスポロについてフォルクスワーゲンクロスポロは…

  5. コラム

    本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?

    日刊カーセンサーでお馴染みに伊達軍曹さんのコラムです。 本当はフェラー…

  6. コラム

    ワイパーにも種類がある!?BMW X1のワイパー交換について解説!

    BMW X1に乗っていればいつかは必ずやらなければならないワイパー交換…

  1. コラム

    むしろ軽自動車枠の制約を感じさせないスーパー・スモールカー!スバルR1の魅力とは…
  2. コラム

    フェラーリへの乗り換えが現実的になる3つのSTEP
  3. コラム

    セダンとワゴン、買うならどっち?クルマ選びにおける基本的な方法論はあるのか
  4. コラム

    福島県の車事情・車買取店についてご紹介!車文化が根付く福島県で車を買取ができる店…
  5. コラム

    BMW MINIクーパーSを購入しました体験談
PAGE TOP