コラム

BMW 5シリーズ E60のイカリングの交換についてご紹介!最も手軽な交換方法は?

BMW E60のイカリングは純正ノーマル状態の場合ハロゲンライトによる点灯方法が標準です。よってハロゲンライトの球切れが発生した場合にはバルブ交換が必要になります。またメインのヘッドライトユニットと同じように白色のイカリングにするオーナーも多くいます。LEDのイカリング(エンジェルアイ)ユニットはインターネットなどで販売しているため気軽に手に入れることができます。

BMW E60イカリングバルブ交換の際の注意点とは?

イカリングと呼ばれているBMWの象徴エンジェルアイは、ハロゲンライトによる灯火方式であるため、バルブが切れてしまう(球切れ)が発生することがあります。バルブが切れたら速やかに交換するようにしましょう。

ホシ君:
片方のイカリングがついてなくても大丈夫なんですか?
ビーエム博士:
ポジショニングライトの役割も担っているためバルブ切れに気がついたら早めに交換しましよう。

BMW E60イカリングのLED化はできる?

近年のBMWのイカリングはLEDによる灯火方式に変更されてきています。BMW E60のイカリングをLEDに交換するユニットを取り付ければ、白色のイカリングにすることができます。ユニットはインターネットなどで販売されており、交換取り付け作業の難易度は高くないため、オーナー自ら交換するケースもあるようです。

ホシ君:
ヘッドライトユニットの裏側での作業だから狭くてケガをしないよう気を付けないといけませんね。
ビーエム博士:
キャンセラー付きのユニットでないと警告灯が点灯することあるようです。

まとめ

BMW E60のイカリングを交換する方法は多数ありますが、ここではもっとも手軽な方法であるバルブ交換の方法を紹介しました。気軽にできるDIYのひとつでもあるイカリングのバルブ交換。イカリングひとつで印象が大きく変化することもありますので、ハロゲンからLEDに変えてみてはいかがでしょうか。

一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?前のページ

BMW 5シリーズ E60のサイドミラーはこんな不具合に注意!カスタマイズ方法は?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    はじめてのアメ車の選び方

    はじめてアメ車を購入する方を対象に、上手にアメ車を購入するための3つの…

  2. コラム

    BMW Z3のカスタムパーツはどんなものがある?

    BMW Z3のカスタムパーツはエクステリアのカスタムパーツ、インテリア…

  3. コラム

    BMW 5シリーズ E60に装着される「イカリング」についてご紹介!どんな役割がある?

    BMWの象徴といえばキドニーグリルと通称イカリングと呼ばれるエンジェル…

  4. コラム

    フェラーリ好きの名店。アリアガレージを見学

    フェラーリの専門店の中でも特に質の良いフェラーリの中古車のみを取り扱う…

  5. コラム

    ガリバーの輸入車中古車販売の保証とは

    事故車の販売がありません修復歴(事故歴)のあるクルマは、故障の可能…

  6. コラム

    デビューから5年経つも、人気は衰え知らず!高級SUV、レクサス・RXのリセールバリューはどれくらい?…

    みなさん、こんにちは!世界的なブームになっているSUVですが、近年は価…

  1. コラム

    埼玉県川越市の車買取店一覧
  2. コラム

    千葉県の車事情・主な車買取店についてご紹介!千葉県で車買取ができるお店があるのは…
  3. コラム

    BMW X1にアクセサリーをつけてより快適に、オシャレに決めよう!
  4. コラム

    都市伝説と言われた赤帽仕様とは?スバル サンバーのリセールバリューついてもご紹介…
  5. コラム

    BMW X1用エアコンフィルターについて解説!フィルターにはバリエーションがある…
PAGE TOP