コラム

エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方

ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍されている中込健太郎さんから寄稿いたただきました。 元ガリバーで長年にわたって蓄積された車に関する見識は一読の価値があります

BMWというとどのようなイメージをもたれるでしょうか?

ドイツの高級ブランド。スポーティーセダン。バイクのメーカー。

様々なイメージをもたれることでしょう。

航空機のエンジンなども早くから手掛け、バイエルン地方の文化とも密接にかかわった生い立ちをたどった自動車メーカーBMW。

そのいずれのイメージも大正解です。

そして、是非一度、実際に乗っていただきたいクルマでもあるのです。

早くからインポーターでは豊富なファイナンスプランを用意し、輸入車のプレミアムブランドでは早くから比較的新車でも購入しやすい施策を打ち出していたのがBMW。

そのため比較的中古車市場でも流通台数が豊富で、中古車価格は新車に比べ明確に買得感のある価格帯のものが多数存在するブランドと言えそうです。そんなBMWの中古車を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

クルマのエンジンにこだわって選ぶBMW

BMWの社名の由来は「バイエルンエンジン工場」。

一言にBMWとはいってもクルマのボディの大きさ、種類も豊富です。古くからあるのはセダンを中心にした、3シリーズ、5シリーズ、7シリーズといったモデルですが、それらにもいろいろの種類のエンジンがラインナップされています。

昔から人気なのが「シルキーシックス」と呼ばれる直列6気筒エンジンです。

直列6気筒エンジンは、どうしても大きくなってしまうために、軽量低燃費指向の昨今、燃焼室を一直線に6個並べたこのタイプのエンジンは、昔は日本のトヨタ、日産、またメルセデスベンツなども作っていましたが、実は今ではほとんどBMWの独壇場になりつつあります。

重厚な乗り味、加速感とハイパフォーマンス、全域にわたって滑らかな挙動は確かに一度試してみる価値ありでしょう。

最近ではダウンサイズエンジンがBMWでも増えてきています。

5シリーズでも選択できる「4気筒エンジン」を個人的には大いにお勧めします。

街中などさほど高回転まで回すことのない領域でもしっかりと力が出て、大変きびきびした走りを見せてくれます。日本のような速度域では、案外4気筒の方がその軽やかさに心打たれることもあるかもしれません。

またフロントの荷重が軽くなるため、ハンドルも軽くなります。きびきびした若々しいキャラクターで、乗るすべての人に対して「BMWとしての説得力」を感じていただけるのではないでしょうか。 そんな4気筒エンジンのモデル是非チェックしてみてください。

装備、色でBMWを選ぶ

人気がある仕様は「Mスポーツ」というエアロバンパーや専用デザインのアルミホイールが付いたパッケージオプションです。

別々につけるとかなり高額なオプションをリーズナブルな価格で装着可能で、BMWのスポーツマインドをかきたてるデザイン。

中古車市場でも人気が高いといえるでしょう。

ただ、その分ちょっとお値段も高め。人気の白・黒などでは明らかにプレミア価格。強気の値付けの個体も少なくありません。 またスポーツサスペンションや専用ホイールのせいで、やや乗り心地が固いかもしれません。

はじめてBMWの中古車を選ぶなら

BMWは、標準でもしっかり粘る足回りですし、高速でも安定感はある程度担保されています。あんまりあれもこれもという装備満載のものは高めかもしれません。

たとえば、同じ年式、同じくらいの距離であれば、値段のひくめなクルマからチェックしていくのも手だと思います。その中で「装備やコンディションなどを考えてもお買い得」と思えるような一台に巡り合えたら、ねらい目かもしれません。

憧れのBMWも案外身近な存在かもしれません。 是非お店の方に、分からないことはどんどん質問してみましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW7シリーズを中古車で購入するお勧めの年式前のページ

はじめてのBMWの中古車の選び方。中古BMWのおすすめはどれ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X3のグリルの種類と交換方法について解説!

    BMW X3のグリルには種類があります。新車時に装着されているグリルは…

  2. コラム

    スズキのコンパクトSUV「エスクード」の魅力と、装着すべきオプション装備とは

    それでは今週もおすすめSUVのおすすめグレードに関する研究を進めてまい…

  3. コラム

    国産SUV最多メーカー。用途と流行の2つを合わせたトヨタのおすすめSUV7選!!

    あなたならトヨタのSUVの中からどの車種を選びますか?どんな道でも走破…

  4. コラム

    エンジン自体が高効率BMWアクティブハイブリッド5

    BMWの走りと実用的な燃費を両立BMWアクティブハイブリッド5のメ…

  5. コラム

    今はビンテージ。70年代、80年代を通してSUBARUの乗用車の中核を担った「スバル・レオーネ」

    1970年代までは、「四輪駆動車」というとジープタイプの、いわゆる「ク…

  6. コラム

    セリカと聞くとトヨタで名車という名過言ではない。そんなセリカのコンバーチブルバージョンの車とは?

    セリカと聞くとトヨタで名車という名がついても過言ではないほど、よく知ら…

  1. コラム

    本格2ドア2シーターオープンスポーツカー「スズキ カプチーノ」はなぜ今も根強い人…
  2. コラム

    BMW専門のTUCグループ千葉・船橋店を見学
  3. コラム

    アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式
  4. コラム

    コストパフォーマンス抜群のBMW3Xシリーズ
  5. コラム

    BMW X1のエンジンオイルは本当にロングライフでの交換で良いのか?
PAGE TOP