コラム

はじめてのBMW3シリーズの中古車の選び方

中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集に携わられた後、現在はフリーランスのライターとして活躍されている荻原文博さんから寄稿いたただきました。

BMW3シリーズはBMWの中心モデルです

BMWの3シリーズの人気の理由

様々なボディタイプがあるのであなたにぴったりなものを見つけやすい
様々なニーズに応えられるようにボディタイプが豊富です。3シリーズは現在新車ではセダン、ステーションワゴンモデルのツーリング、そして5ドアハッチバックのグランツーリスモの3タイプを設定しています。

中古車ではこれに加えて電動開閉式のルーフを採用したカブリオレ、2ドアクーペ、コンパクトと合計6種類のボディタイプあります。

BMW3シリーズは中古車の流通台数が豊富です

BMWの全中古車のうち、なんと3シリーズだけで40%も占めています その中でも3シリーズセダンは最も流通台数が多いモデルなのです。

豊富なBMWの中古車の中からとっておきなあなただけの1台が見つかると良いですね

中古でBMWを買うなら先代の3シリーズセダンが狙い目です

今回はBMWの中で流通台数が多く、最も探しやすいモデルということで先代のBMW3シリーズのセダンとステーションワゴンタイプのツーリングについて紹介しましょう。

このクラスはセダンとステーションワゴンを比較すると圧倒的にステーションワゴンが人気です。それは直近3カ月の平均相場の価格推移にもハッキリと表れています。 セダンの価格帯は50万~400万円と非常に幅広いですが、平均価格はこの3カ月で約14万円も値落ちしています。 一方のツーリングの価格帯は80万~460万円。平均価格は一旦2月は値落ちしたものの、その後は反発し4月は1月の水準まで戻ってしまいセダンとツーリングの価格差は55万円まで拡大しています

子供がいる方、大きな荷物を積む方にはツーリングがよさそうです
ペットを飼かれている方や、お子さんがいて大きな荷物を積むことが多い、けれどもオシャレなクルマじゃないと。という方はツーリングがオススメです。

ただセダンとツーリングで価格差がありますので、 しかし、初めてBMWを購入するという方にはお手頃価格で購入できるという意味で先代の3シリーズセダンが狙い目です。

先代といってもBMWらしい高い走行性能に一点の陰りはありません。ハンドルを握るドライバーにクルマとの対話を通じて、運転する楽しさとはこういうことなのかと語ってくれるはずです。3シリーズはクルマとの一体感を味わえるクルマなのです。

中古で3シリーズセダンを買う際の注意ポイント

3シリーズセダンの中古車購入時に気を付けて頂きたいのは、前オーナーも走りを愉しむ方だったかどうかを車の状態をみてチェックしてみてください。 そこで、サスペンションのヘタリやブレーキ、そしてタイヤの減り具合などはプロである販売店スタッフに聞きながら確認するといいでしょう。

予算200万円以下で購入するとしたら、2L直4エンジンを搭載した320iか2.5L直6エンジンを搭載した323iが狙い目です。BMWのメッセージ駆けぬける歓びを是非体験してください。

荻原文博さんについて
中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集に携わられた後、現在はフリーランスのライターとして活躍されている荻原文博さんから寄稿いたただきました。
長年にわたって蓄積された車に関する見識は一読の価値があります

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW1シリーズの中古車の選び方前のページ

元ガリバースタッフによるはじめてのBMWの中古車の選び方その2次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW Z3のラジアルタイヤの実力は?ランフラットにするとどうなる?

    BMW Z3のタイヤはBMWがランフラットタイヤを標準化する以前のモデ…

  2. コラム

    北米市場で圧倒的な人気を誇るトヨタ・カムリ。世界戦略車の実力と魅力、そしておすすめグレードをご紹介!…

    読者のみなさんは、トヨタのセダン・ラインナップの中で、どのクルマに一番…

  3. コラム

    個性的な「オートフリートップ」により一定以上の人気を博した、マツダの3列シート車「ボンゴフレンディ」…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  4. コラム

    おすすめの輸入車コンパクトカー特集

    今、国産車のホンダのフィットが飛ぶように売れています。「燃費」「エコ」…

  5. コラム

    BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?

    BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があり…

  6. コラム

    埼玉県川越市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    ベンツGクラスの魅力を3つの角度から再検証
  2. コラム

    室内が広くて使い勝手の良い「三菱 デリカD:3」のおすすめグレードとは?
  3. コラム

    トヨタの人気モデル「ノア」のイチ推しグレードはこれしかない!
  4. コラム

    兵庫県神戸市の車買取店一覧
  5. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフのユーザーレポート
PAGE TOP