コラム

はじめてのアウディA4の中古車の選び方

中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集に携わられた後、現在はフリーランスのライターとして活躍されている荻原文博さんから寄稿いたただきました。 長年にわたって蓄積された車に関する見識は一読の価値があります

ドイツの自動車メーカーの中で、コンパクトカーからセダン、SUV、スポーツカーまでラインナップが豊富なプレミアムブランド御三家といえば、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディを指します。

メルセデス・ベンツやBMWが後輪駆動を中心とする一方で、アウディは「クワトロ」と呼ばれる4輪駆動を中心としてオリジナリティを主張しています。

今回はアウディのメインモデル、アウディA4について紹介しましょう。

アウディA4はセダンのほかにアバントと呼ばれるステーションワゴンを設定しています。アバントは他のブランドのステーションワゴンと比べて、優れた外観デザインとなっています

実用性とオシャレさを兼ね備えています。

アウディA4/A4アバントは世界で最も販売されているクラスのクルマで、ライバルはメルセデスベンツCクラス、BMW3シリーズ、レクサスISなどが当てはまります。
 
このクラスの特徴は大人5人が余裕をもってくつろげる室内空間とスポーティな走行性能を両立していることです。これはセダンでもアバントでも共通しています。その結果、スタンダードなモデルだけでなくハイパワーなエンジンを積み、高い走行性能を実現したモデルも設定されており、アウディでもS4、RS4といったモデルが当てはまります。

現在、オススメできるアウディA4/A4アバントの中古車は2世代あります

最も新しいのが2008年に登場した現行モデルで現在の中古車相場はセダンが160万~460万円、アバントが180万~510万円。

そして初めてアウディを購入するという人にピッタリなのが、2005~2008年に販売されていた先代モデル。

シングルフレームと呼ばれるグリルを初採用したモデルで、こちらの中古車相場はセダンが70万~280万円、アバントが60万~300万円と輸入車とはいえ、かなりリーズナブルになっています。

アウディに限ったことではないですが、セダンよりもワゴンタイプのほうが人気が高く中古車相場は高めに推移しています。ただし、ワゴンタイプのクルマを購入するときは前オーナーの方がペットを乗せていることがありますので、室内の汚れやニオイなどに注意が必要です。 

最新の中古車相場の推移を見てみると、先代モデルの平均価格はセダン、アバントともに値落ちが進行中で、まさに今が買い時となっていることがグラフから見てわかります。

最近のトレンドにあわせるなら先代アウディA4がオススメです

近頃、メルセデス・ベンツからCLA、アウディからA3セダンといったよう小さなサイズのセダンが登場し、ブームとなっています。

先代A4はボディサイズが全長4600mm、全幅1770mmと取り回しもしやすいサイズとなっていて、しかもリーズナブルということでオススメのモデルといえるでしょう。

先代A4のセダンであれば、アウディの特徴といえる4WDのクワトロを採用した150万円ぐらいから探すことができます。ボディカラーはホワイトかブラックが探しやすくなっています。

年式の進んだ輸入車は壊れやすいのでは?と心配な方がいらっしゃるかと思いますが、アウディのようなクルマは前オーナーがしっかりとメンテナンスしているクルマが多く、走行距離が多くてもパーツの交換などがされている傾向が強いのでそれほど心配はいりません。購入時に販売店に記録簿などを確認してみましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

はじめてのアウディA3の中古車の選び方前のページ

アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X3のトランクルームはその広さとシートアレンジで利便性抜群!

    BMW X3のトランクいわゆるラゲッジルームは初代からバックドアを採用…

  2. コラム

    MINIに長く乗るためのQ&A

    MINIに長く乗るためのQ&Aをまとめてみましたミニにレギュラ…

  3. コラム

    新型のホンダCR-V。「2年ぶりの復活」で注目のSUV!おすすめグレードやいかに

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード」について検討してみま…

  4. コラム

    輸入車の事故車・故障車の買取はどれくらい需要があるの?メーカーごとに比較してみた

    輸入車の事故車・故障車は廃棄処理するしかない…とあきらめていませんか?…

  5. コラム

    走行中をより快適に!BMW X3にキャンセラーをつけよう

    BMW X3のキャンセラーはテレビキャンセラーおよびナビキャンセラーが…

  6. コラム

    埼玉県さいたま市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    BMW X5のマフラーについて解説!どんな役割がある?
  2. コラム

    ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?
  3. コラム

    駐車時に入る日の光を抑えよう!BMW X5に使えるサンシェードをご紹介!
  4. コラム

    日避けに便利なサンシェードをBMW X3にも活用しよう!
  5. コラム

    多彩なパーツでさらに格好良く!BMW X1のドレスアップをご紹介
PAGE TOP