コラム

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?

日刊カーセンサーでお馴染みに伊達軍曹さんのコラムです。 本当はフェラーリが欲しいけどお金がないから、アルファロメオで我慢しようと考えているデンパ君のための中古のアルファロメオの選び方講座です。

過日、仕事を完全に干されてヒマだったため自宅縁側で瞑想にふけっていると、わたしの脳髄がどこかから飛んできた電波のようなものを受信した。

電波いわく、

「本当はフェラーリに乗りたいけど(けど、けど、けど……とエコーがかかる)、お金がないからとりあえずアルファロメオを買おうと思ってます(す、す、す……)。

何かオススメの中古アルファロメオはありますか?(ますか、ますか、ますか……?)」と。

電波を受信した場合は質問に答えるのではなく、とっとと精神科や心療内科を受診するのが先決かとも思ったが、腐っても干されてもわたしは輸入中古車評論家だ。

質問が来たならば答えなければなるまい。たとえそれがデンパであったとしても、だ。

まずはキミ、仮に「デンパくん」としておくが、デンパくんが中古アルファロメオに対して何を求めているかによって、答えは変わる。

君が求めているのはフェラーリの「代替品」なのか?

  つまり、本当は欲しいと思っているフェラーリを完全にあきらめ、その代わりにアルファロメオに乗ろうと考えているのか。

それとも「練習台」なのか?

  すなわち、今現在は諸般の事情によりフェラーリを買うことは叶わないが、いつの日か絶対オレはフェラーリを買う。

そしてそれまでの「つなぎの1台」というか「左ハンMTの練習台」としてアルファを買う……と考えているのだろうか。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2前のページ

フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!

    BMW X5は車両重量が重くブレーキの消耗が激しいモデルです。ブレーキ…

  2. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  3. コラム

    BMW Z3のカスタムパーツはどんなものがある?

    BMW Z3のカスタムパーツはエクステリアのカスタムパーツ、インテリア…

  4. コラム

    代表的なSUVのオープンカーはこれ!日本では今後オープンモデルの人気はどうなるのか

    誰もが憧れるオープンカー、乗ってみたいとは思うけどスポーツカーやクーペ…

  5. コラム

    「レクサス HS」このモデルはレクサスはもちろんトヨタとしても、歴史に名を残す重要な車

    HSは2009年から2018年まで販売されていたハイブリッドの専用車種…

  6. コラム

    香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の保有率が多い香川県で車買取ができるのはどこ?

    今回は香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。香川県の車…

  1. コラム

    かつての「火の玉ボーイ」、22年間の海外生活から復活?数奇な運命をたどったスバル…
  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60のスポーティグレード「Mスポーツ」について解説!
  3. コラム

    MINI COOPERのユーザーレポート
  4. コラム

    トヨタの5ナンバーサイズミニバン「ウィッシュ」。中古車を買う場合のポイントとベス…
  5. コラム

    【解説】BMW X1 E84に装着できるパーツはどんなものが売られている?
PAGE TOP