コラム

ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?

日刊カーセンサーでお馴染みに伊達軍曹さんのコラムです。よしお(34歳)がポルシェ911とポルシェケイマンをどちらを買うべきか悩んでいる話です。

ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?

大変残念なことにまたもや、当職のEメール受信箱に中古車の購入相談が舞い込んでしまった。

ポルシェケイマンがどうのこうのと言っている。

……いい加減にしていただきたい。
わたしは君が何を買おうが関係ないし興味もない。
いちいちわたしを巻き込まないでほしい……と返信しようと思ったが、それではあまりにも感じが悪く、その結果2ちゃんねるにあることないこと書かれるのも癪なので、いちおうマジメに返答したいと思う。

ポルシェのケイマンと911どっちが良い?軍曹的にはどっちがオススメ?

相談内容は以下のとおりであった。
「ポルシェのケイマンと911で悩んでる。軍曹的にはどっちがオススメ? 千葉県・よしお(34歳)」

……よしおよ、いちおうは敬語を使え。

そして「ケイマン」「911」とひと口にいっても古いモデルから最新型までいろいろあるので、それだけでは何もわからん。もっと詳しく書け、ばかもの。

さて、中古車評論家であるわたしに相談するのだから、まぁ中古のケイマンと911を検討しているのだろうとは思う。もしも新車のポルシェについて尋ねているのなら、わたしではなく岡崎五朗のところにでも行きなさい。

ということで中古の両モデル。ケイマンのほうは、現行型の中古はまだ少ないので(カーセンサーnetで10台しか載ってない)、おそらくは先代ケイマンを想定しているのだろう。

その中古車価格は、前期型だとおおむね300万~400万円といったところ。
その価格帯に対応する中古911といえば、1998年から2004年まで販売された初の水冷911である「タイプ996」だ。
それ以降のモデルはその価格帯では到底買えず、またそれ以前の空冷モデルも今や相場が大高騰してしまっているため、基本的には400万円オーバーとなる。

ミッドシップである初代ケイマンの前期型とポルシェ911(タイプ996)、どちらを買うべき?

よしおが言わんとすることを整理し、かつ敬語に直すと。
「ミッドシップである初代ケイマンの前期型と、RRであるポルシェ911(タイプ996)、両者の中古車のどちらを選ぶべきか悩んでおります。

伊達軍曹様のオススメをお教えいただけませんでしょうか? 土下座してお願い申し上げます。 千葉県・よしお(34歳/申年)」

ということのはずだ。たぶんそうだという前提で、話を進めよう。

よしおよ。君は、いや人間は、何のためにクルマを買うのだろうか?

さまざまのことが考えられるが、人がクルマを買う理由・目的は以下4つに集約できるはずだ。

(1)人や物を運搬するため
(2)運転によって生じる何らかの精神的快楽を得るため
(3)他者に認められるため
(4)投機目的

ケイマンだろうが911だろうがとにかくポルシェを買おうというのだから、よしおの場合はたぶん1にはあまり重きを置いていないのだろう。
ケイマンの乗車定員は2名で911は4名だが、「後ろに人が乗れない」という意味では911もケイマンも同じだ。911のリアシートなど子供以外は乗れたものではない。あれは大人にとっては単なる荷物置き場である。

そして4もない。ケイマンもタイプ996カレラも将来的に大きく値上がりするようなクルマではなく、基本的には少しずつ値下がりしていく一方である。
また、そもそもよしおのようなボンクラが気の利いた投機など考えているはずもあるまい。

ということで焦点は2または3になる。

よしおよ。貴様がポルシェを買う目的はどちらなのだ? 2の、「他人の目とかはどうでもいい。とにかく運転が楽しめるクルマに乗りたい!」と思っているのか。
それとも3のように「周囲から凄えヤツだと思われたい! あわよくば婦女子からもモテたい!」というように思っているのか。

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較するなら?

まぁおそらくは「両方」なのだろう。

どちらか100%の純度でこれをとらえている者は、少々の異常者である。わたしを含むたいていの人間は、これら双方の欲望を同時に備えているものだ。

問題はそのバランスである。

よしおの脳内バランスが2に傾いているならば、すなわち「ハンドリングマシン」が欲しいならば、ケイマンを選ぶのも良いかもしれない。

よしおごときに何がわかるかは微妙だが、RRの911(タイプ996)よりもミッドシップである先代ケイマンのほうが、運転席を中心にクルクル回る感触を楽しめることだろう。

予算300万円台の場合、グレード的には2.7Lの前期ベースグレードと3.4LのケイマンSで悩むことになるが、まぁどちらでもいいんじゃないかとは思う。
速さでいえば圧倒的にボクスターSだが、2.7L版の軽快なニュアンスも、あれはあれで大変好ましいものだ。

問題はよしおの中の3、すなわち「他者に認められたい!」という思いのほうが優勢勝ちであった場合である。この場合のわたしからのオススメは、もう完全にハッキリしている。

悪いことは言わないから911を買いなさい。

ケイマンやボクスター(ケイマンのオープン仕様。というかボクスターのクーペ仕様がケイマン)が悪いクルマというわけではなく、それらのイメージが悪いわけでもない。しかし、人はケイマンを見るとどうしても思ってしまうのだ。

「あぁ、911が買えなかった人なんだね」と。

これは理屈抜きの、ある種本能的な反応なのだ。ケイマンがいいクルマだろうが、よしおがケイマンのことを誇りに思っていようが、そんなことは一切関係ない。とにかくケイマン/ボクスター系はリスペクトされないのである。残念なことではあるが。

「残念なことではあるが」とか言いつつ、実はわたしもケイマン/ボクスターのことはどこか見下している。
いやいいクルマなんだよ。最高のスポーツカーなんだよ。でも、どうしても本能的に見下してしまうのだよ。

数年前、こんなことがあった。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

3cmのお蝶,ベンツGクラスに惚れる前のページ

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    兵庫県姫路市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  2. コラム

    京都府の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光地の多い京都府で車買取ができるのはどこ?

    今回は京都府の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。京都府はど…

  3. コラム

    ルノー・カングーの中古車について車種別ごとのオススメ年式をまとめてみた!

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍さ…

  4. コラム

    一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?

    力強いボディラインに非常にマッチした、一目でBMWとわかるヘッドライト…

  5. コラム

    意外な落とし穴も?今をときめくSUV、そのデメリット7選を自動車ライターがピックアップ

    みなさん、こんにちは!昨今世界的なブームになっているSUVですが、実際…

  1. コラム

    ジャガーに強い株式会社アクトレスを見学
  2. コラム

    レクサス RXのリセールバリューは高いのか? RXとハリアーの違いについてもご紹…
  3. コラム

    かつての「火の玉ボーイ」、22年間の海外生活から復活?数奇な運命をたどったスバル…
  4. コラム

    徹底解説!BMW X3をリースで乗る方法とは?
  5. コラム

    BMWのX1-sDrive18iを購入しました体験談
PAGE TOP